サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

オリンピック




【車いすラグビー】事故死した3人の友に捧げた金メダル「亡くなった友が背中を押してくれた」──パリ・パラリンピック第6日
…パリ・パラリンピック第6日の9月2日(日本時間3日未明)、車いすラグビーの決勝がシャンドマルス・アリーナで行われ、日本代表は米国代表に48ー41で勝…
(出典:カンパラプレス)




【【注目】パリ・パラリンピック車いすテニス選手、小田凱人の挑戦】の続きを読む


「サビやばい」「えぐー」 パリ五輪金メダリストが10日ぶりにメダル公開→さらに進んだ「劣化」に衝撃
 パリ五輪体操の団体総合で金メダルを獲得した谷川航選手は8月23日、自身のTikTokを更新。10日前にはメダルの「変色」を紹介していましたが、さら…
(出典:ねとらぼ)



1 muffin ★ :2024/08/24(土) 20:18:18.90 ID:zW5fgz/D9
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2408/24/news072.html
2024年08月24日

パリ五輪体操の団体総合で金メダルを獲得した谷川航選手は8月23日、自身のTikTokを更新。10日前にはメダルの「変色」を紹介していましたが、さらに進んだ「メダルの劣化」に驚きの声が寄せられています。

谷川選手はこの日、「金メダルケース紹介するよ」と題し、前回東京五輪とパリ五輪で獲得した金メダルのケースを比較する動画を投稿。

8月13日の投稿では「ここちょっともうね。サビなのか分からない。傷ついちゃったのか、色変わっちゃいましたね」と、メダルの劣化を伝えていたばかりでしたが、今回の投稿では変色がさらに進行。中央下部の塗装が大きく剥げているように見え、谷川選手も「だいぶサビちゃったですね」とコメントしています。

これには「サビるの早くない?」「メダルってこんな早く錆びるもんなの?」「パリの金メダル真ん中、こんなサビできるんかいw 1年後とか何書いてあったか分からなくなりそう」「前回の金メダル紹介から10日ほどでこんな錆びるのやばいな~1年経ったらどうなるんや」と驚きの声が殺到。また、同じく体操総合団体のメンバーとして金メダルに貢献した岡慎之助選手も「サビやばいね~」とコメントし、谷川選手は「えぐー。」と返信していました。

8月13日

(出典 image.itmedia.co.jp)

8月23日

(出典 image.itmedia.co.jp)

【【パリ五輪】体操団体・谷川航の金メダルに「サビ」現象!? 10日で劣化が進行】の続きを読む


「新アイドル現れたな」18歳世界女王が〝ワタガシペア〟解消の渡辺勇大と新コンビ結成へ「これは人気出るわ」「早くも見つかってしまったか」
…ン選手権大会」の混合ダブルスで渡辺とコンビを組むことになっているのは、田口真彩(宮崎県日向市出身)。柳井商工高校在学時の2023年に行われた世界ジュニ…
(出典:西スポWEB OTTO!)


田口 真彩(たぐち まや、2005年10月9日 - )は、日本の女子バドミントン選手。 宮崎県日向市出身。2023年の女子ダブルス世界ジュニア王者。 四天王寺中学から柳井市立柳井中学校への転校、山口県立柳井商工高等学校卒業。 高校時代は女子バドミントン部の主将として活躍。2021年から2023年の…
6キロバイト (649 語) - 2024年8月17日 (土) 11:49

1 冬月記者 ★ :2024/08/18(日) 20:35:20.67 ID:ABQAbg9h9
https://news.yahoo.co.jp/articles/356a0fa7711f8458f0d11091662e2cd32b05b679


(出典 i.imgur.com)


バド渡辺勇大、18歳の“新パートナー”にネット衝撃「ガチで美少女」「かわいくてびっくり」


 パリ五輪のバドミントン混合ダブルスで銅メダルを獲得した渡辺勇大(27)の新しいパートナー・田口真彩(18)が話題になっている。

 東野有紗との“ワタガシ”ペアとして親しまれパリ五輪では銅メダルを獲得した渡辺。閉幕後には今月20日から開催される「ダイハツジャパンオープン2024」を最後にペアを解消することが発表された。

 渡辺は9月に行われる「第67回全日本社会人バドミントン選手権大会」に出場予定。トーナメントの組み合わせが発表されるとそこには新たなパートナー・田口の名前があった。

 田口が所属する実業団チーム「ACT SAIKYO」のプロフィールにはアピールポイントとして「スピード」と書かれている。

 ネットで田口はたちまち注目の的に。「ガチで美少女」「田口真彩がメダリストとペア組んで有名なるのかなしい」「可愛すぎる」「めっちゃかわいくてびっくりした!」「本格的に世間にバレるな」「全国に見つかってしまう」などの声があふれた。


関連スレッド
【バドミントン】五輪銅バド「ワタガシ」がペア解消へ 渡辺勇大&東野有紗の13年ペア…20日開幕ジャパンOPが最終戦、ともに現役は続行 [牛乳トースト★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1723806485/

【【バトミントン】渡辺勇大、新パートナー!かわいすぎる美少女とのコンビに期待高まる】の続きを読む


男子柔道の「五輪メダリスト」はなぜ“柔の道”を離れるのか…あえて「指導者」を目指さない根本的な理由
…活動。泉は指導経験を買われて今年4月、次回ロス五輪を見据えたエジプト柔道代表チームのヘッドコーチに就任している。  石井は今年3月に格闘家引退を表明し…
(出典:デイリー新潮)



1 ネギうどん ★ :2024/08/16(金) 14:28:38.95 ID:O0KDD6gA9
 パリ五輪日本選手団は、国外開催の夏季五輪で史上最多となる20個の金メダルを獲得した。東京大会から3年を経て競技力向上、世代交代を進めてきた各競技の収穫と課題を検証する。

 メダルラッシュの陰で日本の「お家芸」は苦戦した。

 メダルなしに終わった1996年のアトランタ大会以来の惨敗を喫したのが競泳だ。メダルは松下知之(東洋大)が男子400メートル個人メドレーで獲得した銀1個のみ。「選手の才能は(どの五輪でも)そんなに変わらない。組織が今のままでは無理という感じ。はっきり言えばリーダーシップの欠如」。今月上旬、松下を指導する平井伯昌コーチが問題点を指摘した。

 チームとしての詰めの甘さが明らかだった。今大会のプールは水深2・2メートル。深い方が波が起きにくいとされ、最近の主要な国際大会では3メートルが一般的だが、その事実を強化担当の一人が把握したのは開幕直前。また、一部コーチに渡された身分証は、大会中に会場への入場ができないものだった。日本オリンピック委員会(JOC)が事前に周知した資料には記載があったが、コーチ陣に伝えられたのはパリに入ってから。会場に入れないコーチが困惑するだけでなく、選手から「練習で記録を計ってくれる人がいない」との声も漏れた。

競泳と柔道の五輪メダル獲得数

 昨年の世界選手権ではリレーの選手起用をきっかけに、コーチや選手の不満が噴出。強化方針の違いから平井コーチはその後の杭州アジア大会の参加を辞退。パリ五輪に向けたプロジェクトチームも五輪を前に早々と解散になった。

 東京大会からの3年でヘッドコーチが大会ごとに代わり、長期的な強化方針やチームが進むべき方向が見えにくかったという声もある。あるコーチは「日本代表の中でもコーチ陣は各所属で分かれ、同じ方向を向いていない」と語る。他国の選手が力をつける中、チームの一体感を取り戻さなければ勝負にはならない。「競泳ニッポン」の復権が、そこにかかっている。


柔道、「早期内定」裏目

 柔道は東京大会の金メダル9個から3個へと大幅に成績を落とした。

柔道女子52キロ級2回戦で一本負けした阿部詩=関口寛人撮影
 パリ大会に向けて導入された「早期内定」の制度で、多くの選手が昨夏には代表に決まっていた。けがを回避しながら、五輪本番のコンディション作りを優先するためだった。だが、競争がなくなった分、内定選手が無理をしてまで国際大会に出場するケースが減った。

 象徴的だったのが女子52キロ級の阿部詩(パーク24)で、実力に反して世界ランキングが上がらず、五輪はシード権なし。階級によっては、代表に選ばれていない選手よりも世界ランキングが低く、一時は出場権が危ぶまれることまであった。

 シード権がないため対戦相手の予想が難しく、独自のシステムを構築して行っている研究も成果が出にくい。結果的に早期敗退につながった。金野潤強化委員長は「データを見た上で(早期内定)システムを作ったが、もう一度しっかりと検討し、決定の時期も含めて考えていきたい」と話す。全日本柔道連盟は今秋新たに選ぶ全日本女子の監督に初の女性の起用を検討している。新体制による立て直しは急務となる。(この連載は佐野司、小高広樹、森井智史、大舘司、井上敬雄が担当しました)

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240814-OYT1T50150/

【【五輪】柔道代表チーム、金メダル9個から3個への落ち込みで早期内定制度の是非が問われる】の続きを読む


【バドミントン】「ワタガシ」ペア解消 渡辺は田口真彩と混合D、東野は桜本絢子と女子Dへ
 パリ五輪バドミントン混合ダブルスで2大会連続銅メダルを獲得した愛称「ワタガシ」の渡辺勇大(27)東野有紗(28)組が、ペア解消することになった。16…
(出典:日刊スポーツ)



1 牛乳トースト ★ :2024/08/16(金) 20:08:05.18 ID:H/Br5W1d9
パリ五輪バドミントン混合ダブルス銅メダルの渡辺勇大と東野有紗がペアを解消することが16日、明らかとなった。所属チームのBIPROGYバドミントンチームと渡辺が発表。「ワタガシ」の愛称で親しまれ、連覇のかかる20日開幕のダイハツジャパンオープン2024が最終戦に。渡辺は混合ダブルス、東野は女子ダブルスで現役を続けるという。

渡辺はインスタグラムを更新。「〈お知らせ〉」と題し、「いつも変わらぬ温かいご支援ご声援をありがとうございます」と挨拶した上で「8/20(火)から行われる『ダイハツジャパンオープン2024』を最後に、ペアを解消することとなりましたのでお知らせいたします」と発表した。

東野とは中学時代からのペア。続けて「ペアを組んで13年、自分自身を大きく成長させてくれた13年でした。勝ち負けも喜びも悲しみもバドミントンコートで起きた全てを共にしてきました。感謝しかありません。感謝してもしきれません」と記した。

コーチ、スタッフ、スポンサー、関係者に順番に感謝を記し、「今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします」とメッセージ。「最後になりますが、ダイハツジャパンオープンで皆さまにお会いできることを楽しみにしています! 是非ご来場いただき、会場で応援していただけると嬉しいです。横浜アリーナでお会いしましょう!!!」と呼びかけた。

渡辺と東野は「先輩」「ゆうたくん」と呼び合う間柄。仲の良さでも注目を集めていた。渡辺は13日にテレビ番組に生出演した際、一般女性との結婚を電撃発表していた。BIPROGYバドミントンチームの公式サイトによると、渡辺は混合ダブルスで、東野は女子ダブルスで活動していく予定という。

*両選手のコメントは以下ソースにてご覧ください

8/16(金) 18:15 Yahooニュース/THE ANSWER
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28c061cc609c8fe813efcbf86ed668c8ebc3761

【【ワタガシ】渡辺勇大&東野有紗、13年のペア活動に終止符 20日開幕のジャパンOPが最終戦】の続きを読む

このページのトップヘ