サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

グルメ


ムツボシクドア K. igami K. intestinalis K. iwatai イワタクドア K. lateolabracis タイリスズキクドア K. megacapsula ダイキョノウクドア K. musculoliquefaciens K. neothunni キハダクドア K. ogawai…
10キロバイト (1,310 語) - 2024年1月11日 (木) 11:03
都内でクドアが食中毒の原因になるなんて、信じられない…

1 山下(茸) [US] :2024/04/10(水) 17:40:37.51 ID:Bgp0YEdw0 BE:643485443-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
“見えない寄生虫”「クドア」で食中毒発生…ヒラメにぎり寿司食べた18人が嘔吐や下痢 東京

東京都内の高齢者施設で握り寿司のヒラメが原因とみられる寄生虫クドアの食中毒が発生した。

クドアによる食中毒が東京都で発表されるのは初めて。

東京都によると3月28日、練馬区内の高齢者施設で、昼食に出された握り寿司を食べた入所者17人と職員一人のあわせて18人が下痢や嘔吐の症状を訴えた。

保健所は、寿司から寄生虫のクドアが検出されたため、食中毒と断定し、提供した施設に再発防止の指導を行った。

全員症状は軽く、すでに回復しているという。

クドアはヒラメの筋肉に寄生する寄生虫で、大きさは0.01ミリと小さく、多量に寄生したヒラメを生で食べると、食後数時間で下痢や嘔吐などの症状が起きるが、症状は軽度で速やかに回復するという。

厚生労働省のホームページによると、クドアは、-20℃で4時間以上の冷凍、または、中心温度75度で5分以上加熱する事により病原性が失われることが確認されていることから、
一度凍結した後に食べたり、加熱調理することにより食中毒は防止できるとしている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26203967/

(出典 image.news.livedoor.com)

【【注意】都内でクドアによる食中毒が発生!】の続きを読む


「子どもが悪気があったわけではないので、弁償する必要はないと思います。ただ、その子には商品を買ってあげて、しっかりと理解させることが大切ですね」

1 ぐれ ★ :2024/04/11(木) 19:23:49.78 ID:fZoknJQm9
※4/11(木) 13:40配信
ファイナンシャルフィールド

子どもを連れてコンビニやスーパーで買い物をしているとき、子どもがお菓子を開封してしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか。小さな子どもは物事の善しあしの区別がついていないこともあるため、買い取りを求められずに許してもらえないのかと感じることがあるかもしれません。

本記事では店の商品を開封したときの買い取りの必要性や子どものしたことの責任は誰がとるのかについて解説します。

誤って商品を開封したとき、買い取りの義務はある?
子どもがお菓子を食べたくて店内で開封してしまうことは、子育て世帯にとってよくあることかもしれません。そのようなことがあった場合、必ず買い取りが必要なのでしょうか?

原則として、商品を買い取る義務というよりも、店に対して商品代金相当額の損害賠償責任を負う義務があります。

民法第709条によると「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」とされています。開封した商品は売り物として店頭に出せなくなるため、店が商品の代金分の損害を被ったといえます。

そのため、子どもがお菓子の袋を開封してしまった場合は、損害を与えた商品の代金相当額を店に賠償する必要があります。その上で店側は商品を破棄する、もしくは損害を与えた相手に渡すかを選択することになります。商品がまだ食べられる状態の場合は相手に渡すことも多いでしょう。つまり実質的に商品を買い取る形になります。

子どもの責任は誰がとる?
法律上、未成年の子どもの責任は親がとらなければいけません。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dcd1c8e4198cb32efe2216a6c60fc4c22cfb7

【【犯罪】子どもの行動で困った!コンビニでのトラブル】の続きを読む


マヨネーズだけは絶対に食べないように気をつけないといけないんですね。これからは注意して選んで買うようにしようと思います。

1 バイト歴50年 ★ :2024/04/10(水) 22:35:49.35 ID:mVeCV3FQ9
コンビニ弁当に付いているマヨネーズは、すべて“マヨネーズもどき”です。
正式名称は半固体状ドレッシングといい、食用植物油脂(パーム油が主成分)、砂糖類(水あめ、麦芽糖、砂糖)、醸造酢、卵黄、食塩、食物繊維、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物を原材料として製造されています。

「本物のマヨネーズを使うとコストがかかってしょうがない。代替品はできないか」という、コンビニチェーンなどからの要望で開発されたのがこのマヨネーズもどきです。そこで、コストのかかる生卵を極力、原料に使わず、安いパーム油主体のサラダ油と添加物マジックで限りなくマヨネーズに近づけたのが半固体状ドレッシングです。卵黄は安い中国製の輸入粉末卵黄が使用されています。

添加物の中でもいちばんのウエイトを占めるのが、味を付ける「調味料(アミノ酸等)」です。多くは化学調味料のグルタミン酸ナトリウムが使われていますが、「調味料(アミノ酸等)」と表示される添加物は10品目近くあります。食品衛生法では、グルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウムなどの化学調味料のほか、体内のカルシウムの働きを阻害するリン酸塩も調味料に含まれています。そのため、「調味料(アミノ酸等)」は“リン酸塩隠し”としても利用されています。リン酸塩を使うと、増量効果が出るほか保存性も高まるからです。しかし、リン酸塩の害は消費者に広く知られており、その使用をできるだけ隠したいというのが、コンビニや食品メーカーの本音なのです。

このように、マヨネーズもどきは危険な調味料ですので、どうしてもコンビニ弁当を食べる際でも、弁当に付いているマヨネーズだけは食べないようにしたほうが賢明です。

以上、ビジネスジャーナルから紹介しました。https://news.goo.ne.jp/il/99667

【【グルメ】コンビニ弁当の中でも要注意!マヨネーズだけはNG】の続きを読む


キムパプ(キンパ、キムパ、韓: 김밥)は、海苔で米飯を巻いて作る韓国料理。キムは「海苔」、パプは「ご飯」という意味である。巻き簾を使用する調理法などは、日本の海苔巻きと同じであるが、キムパプには酢飯が使用されず、ごま油が加えられていることが一般的であり、また中に入る具材が日本の海苔巻きに比べて多く、生魚も使用されない等の違いがある。…
15キロバイト (2,135 語) - 2024年3月15日 (金) 12:28
キムパプの元祖は日本だと思います。日本のおにぎりが起源と言われているし、韓国のキムパプも日本から影響を受けたんじゃないですかね。

1 LingLing ★ :2024/04/09(火) 22:53:06.33 ID:H1N8sqWf
古い論難、キムパプの元祖は日本なのか、韓国なのか?

(…省略)まず、わが国でキム(※「海苔」のこと)を食べたことに関する記録は、13世紀「三国遺事」で初めて登場します。新羅時代からキムを食べたと伝えられます。1425年の「慶尚道地理志」にはキム様式に関する記録も登場しています。しかし、キムをご飯に包んで食べたという記録は、それから4世紀後に登場します。

19世紀「東國歳時記」には、小正月にキムや白菜の葉、コムチの葉などで、ご飯を包んで食べる食品であるポックァ(※「福裹」)が登場します。 漢字表記のためにクァと書かれていますが、元来の名前はポッサムと言います。これにキムで包んだポッサムをキムサムと言いました。

似たような時期に書かれた「時宜全書」には、キムに油を塗った後、塩をぱらつかせておいてあぶり、真四角に切ってご飯に包んで食べる食品をキムサムと紹介します。

しかし、ポックァとキムサムは今日のキムパプとは姿が異なります。今日のキムパプの姿は日本で見つけられます。1779年に発刊された「新撰献立部類集」には巻きずしの作り方が載っています。キムの上にご飯を広げた後、具を乗せてパル(※簾のこと)で押しながら巻くのが今日のキムパプと同じです。

つまり、キムに具を包んで食べる食品は韓国が先に出てきたもので、今日のキムパプの外形は日本が先とみることができます。このため、キムパプの元祖が日本なのか韓国なのか、という論難があります。判断は皆さまに任せます。(省略…)

ソース ppss(韓国語)
https://ppss.kr/archives/265596
キムパプ

(出典 ppss.kr)

まきずし

(出典 ppss.kr)

忠武(チュンム)キムパプ

(出典 ppss.kr)

K-カリフォルニアロール=ヌードキムパプ

(出典 ppss.kr)


関連
【韓国日報】キムパプ(海苔巻き)の元祖は韓国なのか、日本なのか[03/05] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1646532557/
【韓食】 キンパ、具材で無限に変身…世界化に最も適した食べ物。日本の「マキ」とは全く別物、歴史ももっと古い★3[05/12] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620861292/
【韓食】 私たちのソウルフード、キムパプのすべて…日本由来説は明確な根拠がないだけでなく、論理的にもかなり無理がある[05/24] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1653395778/

【【グルメ】キムパプの元祖は日本?それとも韓国?長年の論争に終止符を打つ!】の続きを読む


「ミニストップのおにぎりはコスパ最高!セールで買いだめしちゃいたいくらい。お昼食べるのが楽しみになっちゃう!オススメの組み合わせも教えて欲しいな〜」

1 Gecko ★ :2024/04/08(月) 18:45:21.01 ID:vHjlvOGz9
★「手巻 ツナマヨネーズ」「手巻 真昆布」「赤飯おこわ」「梅こんぶ」の4つのおにぎりが税別98円! ミニストップで本日8日(月)から1週間限定

ミニストップが、「手巻 ツナマヨネーズ」「手巻 真昆布」「赤飯おこわ」「梅こんぶ」の4つのおにぎりを税別98円で販売するセールを2024年4月8日(月)から14日(日)まで開催します。

「手巻 ツナマヨネーズ」は、かつおとまぐろの旨味とマヨネーズのコクと旨味が楽しめます。有明海産の海苔が使われています。
「手巻 真昆布」は、北海道産真昆布の甘みとコクが味わえます。有明海産の海苔が使われています。
「赤飯おこわ」には、香りと甘みがふわっと広がる北海道産小豆を使用。有明海産の海苔も使われていて、温めるとさらに美味しくなるそうです。
「梅こんぶ」には、北海道産昆布と国産もち麦が使われています。


(出典 netatopi.jp)


(出典 netatopi.jp)


(出典 netatopi.jp)


(出典 netatopi.jp)


https://netatopi.jp/article/1582536.html

【【お得】ミニストップのおにぎりが98円セール中!ツナマヨ・真昆布・赤飯おこわ・梅こんぶ、お好みは?】の続きを読む

このページのトップヘ