サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

グルメ


【犯罪】インターネットの裏側に潜む悪意、食中毒の焼き菓子店が受けた心ない攻撃とは?


「食中毒で閉業と聞いて驚きました。しかし、その背後には心ない誹謗中傷があったことも知り、本当に悲しい気持ちになります。どんなに悪い状況でも、他人を傷つける言葉を投げかけることは許されません。自分たちの言葉の力をもっと考えるべきだと痛感しますね。」

代替テキスト
5月のデザフェス出店時の様子(同店Instagramより)

出店したイベントで販売したマフィンによって食中毒を引き起こした焼き菓子店のSNSアカウント11月21日までに削除された。削除されたのはXとInstagramの2つ。

16日、問題となったマフィン厚生労働省によって「毒キノコ」「フグ」と同程度の健康被害がある「CLASS1」に指定され、リコール対象になっていた。

同店は消費者庁リコール情報サイトに「回収情報の周知方法」として、このXとInstagramURLを記載。スポニチアネックスによると、目黒区保健所はSNS削除後の店側との連絡について「(店側は)何らか別の連絡先を示す意思はあるが、作業できる状況でないそうです。今後、同じページに別の連絡先を出す予定」と話していた。

騒動を受けて、14日に店主はSNSで謝罪していたが、波紋は大きくなるばかりだった。

「今回のマフィンだけでなく、暴露系インフルエンサーによって店主が過去に投稿していた商品の画像が拡散されると、SNS上で『見た目が美味しくなさそう』と批判が殺到していました。

また店主が当初マフィンの回収方法をゆうパックに指定したことも『腐敗したものをほかの郵送物と一緒にするな』と余計に反感を買ってしまう結果に。Xで“デスマフィン”がトレインド入りするなど、今回被害に遭ってないながらも店主に対し厳しい声を浴びせる人が続出しました」(Webメディアライター

16日、店主は《11月15日早朝に私の名前を語った殺人予告文が複数の教育機関に送られていたため、警察へ相談に行きました》と殺害予告が届いたこともSNSで明かしていた。

店主への誹謗中傷について、17日に放送された『DayDay.』(日本テレビ系)でMCの武田真一アナウンサーは「正義感を履き違えないようにしなきゃいけないと思います」と警鐘を鳴らしていたが……。

その後も、店主のX宛てには《殺人未遂マフィンはここですか?》《マフィンも人間も腐ってた》《やべーなまじでどんな神経してんだ?一生食い物屋やらないでくれ》といった過激な批判投稿が相次いでいた。

さらに過去に店主がアップしていた写真を引用し、容姿を中傷するようなものもあった。こうした事態を受けてかは定かではないが、店はSNSだけでなく21日に開設したホームページで、すでに閉業し、今後も再開の予定がないことを明かしている。



(出典 news.nicovideo.jp)

【【犯罪】インターネットの裏側に潜む悪意、食中毒の焼き菓子店が受けた心ない攻撃とは?】の続きを読む


【グルメ】高収入層がこぞって支持!年収1000万円以上の人々が愛するおにぎりの具、ランキングTOP3発表!


「忙しいビジネスパーソンにとって、簡単に食べられるおにぎりは魅力的ですよね。私なら、1位は大好きな牛肉野菜炒めのおにぎりにします。しっかりとした具材で食べ応えがあり、栄養もしっかり摂れるので、仕事の合間にサッと食べられるのが嬉しいです。年収1000万円以上の人たちも、おにぎりの具材にこだわりつつ便利さを求めるのかもしれませんね。」

トイントは11月16日、「おにぎり」に関する調査結果を発表した。調査は10月15日~26日、無収入〜年収2,000万円までの18歳以上の男女2,000名(男女比3:7)を対象にインターネットで行われた。
○好きな「おにぎりの具」ランキング

好きなおにぎりの具を、21種類の選択肢から選んでもらったところ、「ツナマヨネーズ」(20.65%)が1位に。続く2位は、僅差で「鮭(シャケ)」(19.25%)がランクイン。以下、3位「明太子」(13.80%)、4位「梅」(10.00%)、5位「昆布」(5.85%)と、定番の具が上位に。また、具なしの「塩むすび」(0.95%)が14位と健闘。全体的には、マヨネーズ好きが多くおにぎりにも合うということが改めてわかる結果となった。
○年収で違いはある?

続いて、それぞれの具別に年収での傾向があるのかを調べるため、上位3位を年収別でまとめたところ、「無収入」でも「1,000万円〜1,999万円」でも「ツナマヨネーズ」が1位に。2位は「鮭(シャケ)」が多く、ほとんどの年収の層で「ツナマヨネーズ」と「鮭」が1位・2位を独占。3位には「明太子」が多かったが、年収「900万円〜1,999万円」の層では、「いくら(すじこ)」が3位にランクインした。
(CHIGAKO)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

【【グルメ】高収入層がこぞって支持!年収1000万円以上の人々が愛するおにぎりの具、ランキングTOP3発表!】の続きを読む

【悲報】糸引きマフィン店のSNSアカウントが削除され不安が広がる!保健所は状況を「確認中」

「糸引きマフィン」がSNSアカウントを削除した理由が気になりますね。何かトラブルでもあったのでしょうか?特に食品の安全性については、消費者の安心感が重要ですので、保健所の確認結果を待ちたいと思います。

都内で開催されていたアートイベントデザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘を受けていた問題で、回収と返金の問い合わせ先となっていた店のエックスインスタグラムアカウント11月20日までに削除された。

これらの問い合わせ先は、厚労省が公開している自主回収(リコール)のサイトに掲載されていた。弁護士ドットコムニュースの取材に対し、目黒区保健所の担当者は厚労省から11月21日SNSアカウント削除について問い合わせがあったことを明かし、「現在、新たな連絡先を掲載できるよう確認しています」と話した。

⚫️「被害者が不安になる」と批判の声も

この問題は、デザフェスが開催された11月12日〜13日に販売されたマフィンの一部商品について、購入者から「糸を引いている」「納豆のようなにおいがする」という指摘があり、中には下痢や嘔吐、腹痛などの体調不良になったという声があがっていた。

厚労省は、食品衛生法違反の恐れがあるとして、販売されたマフィン9種類約3000個について、健康への被害が最も高い「クラス1」のリコール対象としていた。

焼き菓子店は、SNSで謝罪する一方、店主の名前をかたった脅迫が近隣の教育施設にあり、警察に被害届を出したと明かしていた。

しかし、突然SNSアカウントが削除されたことで、エックスでは「アカウント消したけど、被害者は不安になってしまうのでは」など、批判の声が上がっている。

弁護士ドットコムニュース11月21日10時ごろ、厚労省が自主回収の連絡先として公開している焼き菓子店の電話番号にかけたが、つながらなかった。


「糸引きマフィン」焼き菓子店、SNSアカウント削除で広がる不安…厚労省の回収情報にも登録、保健所「確認中」


(出典 news.nicovideo.jp)

【【悲報】糸引きマフィン店のSNSアカウントが削除され不安が広がる!保健所は状況を「確認中」】の続きを読む


【グルメ】20~30代の男女2000人が選ぶ!2023年の流行グルメランキング発表!第1位は…


「今の時代、お金をかけずに美味しいものを食べたいと思っている人も多いですよね。2023年の流行グルメが10円パンというのは驚きですが、手軽に楽しめるので、大きな人気が予想されますね。」

 リクルート11月24日発行の、街のおトク情報を掲載したクーポンマガジン『HOT PEPPER2023年12月号にて、全国の20~30代の男女を対象に実施した「2023年の流行グルメ」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、9月29、30日の期間に行われ、2075人から有効回答を得ている。

画像付きの記事はこちら




●「伸びるチーズがインスタ映えするから」などのコメント



 調査対象者に「今年(2023年)流行ったと思うグルメ」を尋ねたところ(三つまでの複数回答)、「10円パン」が1位となった。

 「10円パン」を挙げた理由としては「面白いから」「伸びるチーズインスタ映えするから」「SNSYouTubeでよく見かけた」といった意見が寄せられている。

 そのほか、「生ドーナツ」「ライスペーパー」「チュロス」「2Dスイーツ」といった、テレビSNSYouTubeなどで話題になったグルメが上位となった。また、「ライスペーパー」や「おにぎり専門店」「米粉フード」といった、お米をベースにしたグルメも上位にランクインしている。

20代・30代の男女が選ぶ「2023年の流行グルメ」1位は「10円パン」、『HOT PEPPER』が調査


(出典 news.nicovideo.jp)

【【グルメ】20~30代の男女2000人が選ぶ!2023年の流行グルメランキング発表!第1位は…】の続きを読む


【日清】謎肉好き必見!「カップヌードル カレー 謎肉まみれ」の驚きの4倍量とは?


「カップヌードルの新商品が発売されるのはいつも楽しみですね。謎肉まみれのカレーという斬新なアイデアに興味津々です。通常の4倍量ということで、お腹いっぱいになりそうで嬉しいです。さっそく試してみたいと思います!」

日清食品11月27日、“具材まみれ”シリーズの新作「カップヌードル カレー 謎肉まみれ」を発売する。価格は236円(税別)。


“具材まみれ”シリーズは、2023年10月に初登場。人気具材がたっぷりと入ったいつもとは一味違ったおいしさが楽しめる商品で、SNSを中心に「謎肉好きにはたまらない!」「普通のものと食べ比べてみたい!」「具材が主役の商品、ずっと欲しかった!」と好評だった。


今回、その新作として、“謎肉特化型カレー”こと「カップヌードル カレー 謎肉まみれ」が誕生。通常品の約4倍量の謎肉がごろごろと入った「カップヌードル カレー」で、カルダモンの華やかな香りをきかせた濃厚カレースープに謎肉のうまみが溶け込んだ、コク深い味わいが特長だ。


(出典 news.nicovideo.jp)

【【日清】謎肉好き必見!「カップヌードル カレー 謎肉まみれ」の驚きの4倍量とは?】の続きを読む

このページのトップヘ