サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

雑談


松井秀喜に並ぶ記録達成、おめでとうございます!大谷翔平のバッティングには、日本人選手の誇りを感じます。これからも頑張ってほしいですね。

1 フォーエバー ★ :2024/04/13(土) 11:28:22.24 ID:ZAmySLH29
4/13(土) 11:24配信

テレ東スポーツ
大谷翔平 PHOTO:Getty Images

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?exp=10800
<2024年4月12日(金)(日本時間13日)MLB ロサンゼルス・ドジャース 対 サンディエゴ・パドレス @ドジャー・スタジアム>

【動画】大谷翔平は道具も異次元だった!元メジャーリーガーが驚愕スペックを熱弁

ドジャースの大谷翔平(29)が本拠地・パドレス戦に2番・DHで先発出場し、松井秀喜氏の持つ日本人最多記録のメジャー通算175本に並ぶ175本目となるホームランを放った。

大谷は初回の第1打席で今季第4号の本塁打を放ち、松井秀喜氏の持つ日本人最多記録と並ぶメジャー通算175本塁打を記録した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a5b8e8789b035e433de62cd511ca07a33cb305

【【野球】大谷翔平、今季4号本塁打で松井秀喜に並ぶ日本人メジャー最多記録175本塁打達成!】の続きを読む


当時は攻略本や友達と情報交換して、なんとかクリアするしかなかったですね。苦労力が必要だったけど、その分達成感も凄かったです。

1 冬月記者 ★ :2024/04/12(金) 22:51:39.52 ID:o+wXMbxK9
https://news.yahoo.co.jp/articles/942bcc2af8e2be0821d9ae842fcedf2af10ae6f8?page=1


(出典 i.imgur.com)


ネットがなかった時代の『ドラクエ』難関ダンジョン「鬼畜すぎ!」「どうやって攻略してたの?」


 国民的RPG「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)シリーズには、お宝が眠っていたり、ボスが潜んでいたりするダンジョンが数多く登場します。

 いまならインターネットを使えば手に入る攻略情報も、ファミコン時代には雑誌や攻略本などから得るしかありませんでした。

 それでも当時のプレイヤーは、少ない情報をもとに難関なダンジョンの攻略を目指したのです。

 シリーズ屈指の「難関ダンジョン」といえば、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の終盤に登場する「ロンダルキアへの洞窟」があまりに有名です。この洞窟が難関だといわれる理由のひとつに、仕掛けられたトラップの多さがあります。


 まずプレイヤーの頭を悩ませたのが、見た目では分からない落とし穴です。通常の床と見た目が同じなので、知らずに足を踏み入れてワナにかかると、下の階に落とされてしまいます。

 落とし穴に落ちてもダメージを受けることはありませんが、何度も落ちては戻り、落ちては戻りを繰り返し、心が折れてしまったこともありました。さらにファミコン版では、一度落ちた落とし穴も上の階に戻れば、元の状態になっているため、何度も同じ穴にひっかかってしまうこともあります。そんな時は、思わずコントローラーを投げつけたくなったものです。

 さらに、このダンジョンには、無限にループを繰り返すフロアがあります。同じような地形が繰り返され、どこにゴールがあるのかも分かりません。手がかりのないなか、なんとか自分でマップを作成してクリアした記憶があります。

 同じく『ドラクエ2』に登場する「海底の洞窟」も、プレイヤーから「溶岩と強敵に悩まされた」「階段がたくさんあって迷う」といった声があがる難関ダンジョンです。ダンジョンの至るところにある溶岩は、上に乗るとダメージを受けてしまいます。ダメージ床を無効にする呪文「トラマナ」を使っても打ち消せないため、ダメージ覚悟で移動するしかありません。そのせいで、ほかのダンジョンよりも回復に道具や呪文を多く費やすことになります。

 さらに、このダンジョンには敵として厄介な「あくまのめだま」が現れます。こちらのMPを奪う「ふしぎなおどり」を連発し、ただでさえ少なくなっていたMPを枯渇させられたものでした。

 当時発売されていた攻略本『ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック』を手に入れてからは、道に迷うことはなくなりました。それでも、強敵と出会うかもしれないという緊張感は、いまも記憶に残っています。


 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』にも、難関ダンジョンは存在します。物語序盤に登場するピラミッドでプレイヤーを悩ませたのが、宝箱に扮したモンスター「ひとくいばこ」です。

 攻撃力が高いひとくいばこは、一発一発のダメージが大きく、それだけで瀕死に追い込まれることもありました。さらには「あまいいき」で、こちらを眠らせてくるなどして苦戦を強いられます。

 また地下には武闘家の最強武器「おうごんのつめ」が眠っていますが、この武器は持っているだけで敵との遭遇率があがってしまうのです。ピラミッドのなかでは、ダンジョンから脱出する呪文「リレミト」も通用しません。せっかく、最強の武器を手に入れたのに、全滅させられることもありました。


 また物語終盤にある「ネクロゴンドの洞窟」には、「構造が複雑なうえに敵が強い」「広いうえに無限ループがあるなんて鬼畜」などの声がプレイヤーからあがっていました。

 この洞窟の広さは、攻略本『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック』にも「この世界最大の洞窟だ」と書かれているほどです。ただ広いだけでなく、登場する敵も強く、何度も全滅させられた記憶があります。

 特に「じごくのきし」は1ターンに2回攻撃をしてくるうえに、「やけつくいき」でこちらをマヒさせて戦闘不能にしてくる強敵です。1体だけならまだしも、集団で現れた時には絶望することもありました。

 インターネットで攻略情報が得られるいまから考えると、これらの難関ダンジョンを少ない情報で「よくクリアできたな」と我ながら感心します。

 とはいえ、何度も失敗を繰り返しつつも、ダンジョンを攻略した時の気分は、何ものにも代えがたい達成感がありました。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712850411/

【【時代】『ドラゴンクエスト』の初期作品で悩ます難関ダンジョン「ムズすぎ!」に挑戦!】の続きを読む


ボロ家ハラスメントなる言葉があるなんて初めて聞きました。会社側の反論も気になりますが、入社辞退者が受け取ったツナ缶のお詫びの品はどうすれば喧嘩にならずに受け入れられるのか考えさせられます。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/04/12(金) 20:42:33.18 ID:OIr2RJu59
2024.04.12 19:00  NEWSポストセブン

 愛猫家なら誰でも知っている有名企業、猫用おやつ「CIAOちゅ~る」でおなじみのいなば食品株式会社が、“ボロ家ハラスメント”との報道を受けて、ホームページにコメントを出した。

『週刊文春』の報道によると、静岡県内で勤務する予定だった一般職の女性たちが相次いで入社を辞退し、その割合は9割に達したという。入社を辞退した女性による「募集要項に給与が22万6000円とあったが、入社の段階になって、『給与は決まっていません』と言われ、あらためて問い合わせると、19万6450円と告げられた」という証言のほか、「静岡の社宅は雨漏りするボロ家」とも報じられている。

 NEWSポストセブン取材班は、問題の社宅の画像や動画を入手した。天井から落ちてくる水をマグカップで受け止めており、令和の時代に若者が暮らす環境とは信じられない。動画や画像を提供してくれたAさんが語る。

「こちらは3月28日、社宅に入居したときに撮影したものです。いなば食品に内定をもらったものの、昨年11月末にあった懇親会の時点で、労働条件を聞いても『わからない』という返答ばかりだったので違和感はありました。ただ、『給料に関しては改定する』とのことだったので、あまり気に留めていませんでした。

 しかし、何度もお願いしていたにもかかわらず、労働条件通知書を渡されないまま研修が始まったので、入社辞退を決断しました」

 勤務地に関しても“話が違う”とショックを受けたという。

「11月の懇親会では、『勤務地はほぼ100%希望通り』と聞いていましたが、実際は第3希望にすら入っていなかった勤務地で工場のライン作業となりました。しかも基本的に転勤がないので永住という話でした」

「申し訳ありませんでした」とお詫びにいなばのツナ缶

 同じく、入社を辞退したBさんが語る。

「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、入社後に一般職のほとんどが工場に配属されました。寮には洗濯機や炊飯器、電子レンジもなく、日常生活もままならない環境でした。また、“女性の制服採寸は男性社員がする”との話も聞きました。

 入社を辞退した後、静岡までの交通費や前泊のホテル代を支払ってもらいました。会社を出ると、後ろから呼び止められて、『申し訳ございませんでした』と袋に入ったいなばのツナ缶を渡されました」

 Bさんは「この会社のせいで、社会を信用できなくなった」と悔しそうに語る。

「入社を辞退したみんなは既卒として就活を再開していますが、時期も時期で苦戦しており、特に奨学金がある人などは心を病みそうになっています」

『週刊文春』の報道を受けて、4月12日、いなば食品はホームページを更新。〈この度は皆様方にマスコミ報道等にてのご心配をおかけ致し、衷心よりお詫び申し上げます〉と謝罪した。

 また、〈由比のボロ家報道について〉と題したリリースでは、〈由比のボロ家・雨漏り住宅と指摘されたシェアハウス1件に関してですが、同地由比のシェアハウス対象物件は計6棟でございます。既に3棟に5名の一般職(転勤のない事務職・工場勤務職)入居者がおり毎日勤務しております。今回の対象は唯一の新規の1棟でした〉と説明。今年1月に責任者が亡くなったことが原因で改修作業が遅れたとしている。

 いなば食品に問い合わせたところ、担当者が以下のように回答した。

「調査中のため、個別の問い合わせにはお答えできません。社宅についてはホームページを更新いたしました。労働条件についても、今後お伝えする方針ではあります」(いなば食品の担当者)

 個別の問い合わせには回答できないとしつつ、報道にあった“募集要項に給与が22万6000円とあったが、あらためて問い合わせると19万6450円と告げられた”という点には反論した。

「一般職の方が、総合職のお給料として提示されていた金額と比べて、“金額が低くなった”と事実誤認されたのだと思います」(前出・担当者)

 心を折られた若者たちのためにも、一刻も早い真相究明を。

https://www.news-postseven.com/archives/20240412_1956344.html?DETAIL

関連スレ
「ウラに契約違反と女帝の存在…」CIAOちゅ~るのいなば食品で一般職の新入社員9割が入社拒否「逆らうとどうなるかわからない」★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712786662/

【【悲報】いなば食品の入社辞退者が語る「お詫びの品」は、なぜツナ缶だったのか?】の続きを読む


380万円という保釈金は結構高額ですね。水原容疑者の事件についてはこれからどうなるのでしょうか。

1 フォーエバー ★ :2024/04/13(土) 06:45:46.94 ID:ZAmySLH29
4/13(土) 6:08配信

THE ANSWER
大谷から24億円超を搾取した容疑で訴追
水原一平容疑者【写真:ロイター】

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者が12日(日本時間13日)、米ロサンゼルスの連邦地裁に出廷。違法賭博への関与が報じられてから、初めて公の場に姿を現したと、米スポーツメディア「ジ・アスレチック」のサム・ブラム記者が報じた。この日、司法当局に出頭し、拘束されたと「ESPN」など複数の米メディアが報道していた。複数の条件付きで保釈されたという。

【画像】水原容疑者に送られた実際の“脅迫文”

  ブラム記者のXによると、水原容疑者は足首が拘束された状態で出廷したが「後に外された」という。複数の条件付きで、2万5000ドル(約380万円)を支払い保釈されたと伝えており、「許可なくカリフォルニア州中央地区を離れることはできない。オオタニに接触することもできない。ギャンブル依存症のプログラムに参加しなければならない」としている。

 11日(同12日)、米司法省は水原容疑者が大谷から1600万ドル(約24億5000万円)超を搾取した容疑で訴追したと発表。水原容疑者は韓国でパドレスとの開幕戦が行われた3月20日付でドジャースを解雇されて以来、行方が分かっていなかったが、米ニューヨーク州地元紙「ニューヨーク・タイムズ」は韓国から米カリフォルニア州に戻った飛行機を降りたところで警察に止められたという複数の人物の証言を掲載していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a340387cd8e93f4477932f8402985b05de85ca

【【話題】水原一平容疑者、380万円の保釈金で釈放 大谷選手に接触禁止】の続きを読む


水原容疑者の出頭が報道されて驚いています。事件の真相がどうなるか気になりますね。

1 フォーエバー ★ :2024/04/13(土) 05:39:37.32 ID:ZAmySLH29
4/13(土) 3:13配信

毎日新聞
記者会見にのぞむ大谷翔平選手(右)と水原一平容疑者=ソウルで2024年3月16日、AP

 違法なブックメーカー(賭け屋)への借金を返済するため、大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の銀行口座から不正に1600万ドル(約24億4900万円)以上を送金したとして、銀行詐欺容疑で訴追された元通訳の水原一平容疑者(39)が12日午前(日本時間13日未明)、西部カリフォルニア州ロサンゼルスの法執行機関に出頭し、身柄を拘束された。司法当局が明らかにした。

【写真で見る】問題発覚の直前 大谷選手と水原通訳の2ショット

 水原容疑者は同日、ロサンゼルスの連邦地裁で保釈を申請する見通し。【ロサンゼルス中村聡也】

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bd505a91c56dc32c19055e28d73251d9826806c

【【速報】水原一平容疑者が出頭、身柄を拘束される】の続きを読む

このページのトップヘ