サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

雑記


風でスカートがめくれると脚の見え方は…厚木高の女子生徒4人が研究 異色テーマに校内外で高い関心 8月に講演
 「スカートの長さと風による脚の見え方の解析」と題したユニークな研究を、県立厚木高校(厚木市戸室)3年の女子生徒4人が1年がかりでまとめた。先進的な理数教育…
(出典:カナロコ by 神奈川新聞)


神奈川県立厚木高等学校のサムネイル
神奈川県立厚木高等学校(かながわけんりつ あつぎこうとうがっこう 英: Kanagawa Prefectural Atsugi High School)は、神奈川県厚木市戸室二丁目に所在する公立高等学校。通称は「厚高」(あつこう)。神奈川県の学力向上進学重点校および国のスーパーサイエンスハイスクー…
25キロバイト (2,607 語) - 2024年5月29日 (水) 03:51

1 窓際被告 ★ ころころ :2024/07/24(水) 21:48:52.26 ID:HZsPAz2x9
風でスカートめくれると脚の見え方は…厚木高の女子生徒が研究 8月に講演

「スカートの長さと風による脚の見え方の解析」の研究を行った4人=県立厚木高校
 「スカートの長さと風による脚の見え方の解析」と題したユニークな研究を、県立厚木高校(厚木市戸室)3年の女子生徒4人が1年がかりでまとめた。先進的な理数教育を行うスーパーサイエンスハイスクール(SSH)である同校の「探究」活動で取り組んだ。物理や化学の専門的テーマが並ぶ中、異色で目を引くテーマが校内外で高い関心を集めた。

 「坂道でスカートがめくれている生徒が散見される。学校が注意喚起したらいい」。昨年春に学校にかかってきた近隣住民からの電話がきっかけだった。

 ホームルームで教師からこの注意を聞いたとき、探究活動のテーマを決めあぐねていた当時2年の森住麻莉亜さんは「このテーマなら、自分たちだからこその視点や考え方、課題を生かせるのではないか」とひらめいた。

(以下ソースにて)

神奈川新聞 2024年7月21日(日) 21:20
https://www.kanaloco.jp/education/article-1095743.html

(出典 www.kanaloco.jp)


※依頼あり
◆◆◆スレッド作成依頼所★1678◆◆◆ [牛乳トースト★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1721565453/476

【【必見】厚木高校の女子生徒が風でスカートめくれると脚の見え方に関する研究を発表】の続きを読む



1 ネギうどん ★ :2024/07/23(火) 11:30:33.52 ID:i9zOrgSb9
 7月20日から21日にかけて、「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」が放送された。X(旧ツイッター)には、《まだ27時間テレビの余韻すごい ほんと面白かった》といった、番組を楽しんだとする反応が続々だが、併せて《そういえば、27時間テレビは1秒も見なかったな…》といった投稿も相次いでいる。

 SNSやネット掲示板における「〇〇しなかった」系のアピールだが、今回のようなテレビの長時間放送やオリンピックなどの大掛かりなイベントが開催された際には「見なかった」「行かなかった」とする声がその都度上がる。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「ある種のマウント取りだと考えられます」と分析する。

■「自分は大掛かりなイベントに踊らされる情報弱者ではない!」というアピールか

 この手のアピールについて過去のものを見てみると、毎年7月下旬(もしくは8月上旬)の音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」に対しては、それこそ毎年のように《俺は今年もフジロックに行かなかった》といった投稿があった。また、さらにさかのぼれば2021年に開催された東京オリンピックに対して、《オリンピックはかけらも見なかった パラリンピックも見ない》といった、強い信念の下にテレビ放送を見なかったとする声が上がっていた。

 これら、誰に対してともつかぬ「見なかった」「行かなかった」アピールに対する井上氏の分析はこうだ。

「このようなことを投稿する人たちは、『自分はテレビの大規模な番組や大掛かりなイベントに踊らされる情報弱者ではない!』と明かしつつ、他のネットユーザーに対してマウントを取っているのだと思います。大規模な番組や大掛かりなイベントは多額の広告料や協賛金で運営されていますが、その点が、この手の人たちには『ディープステートから流れてきた資金で運営されている』といった、陰謀論的な解釈をしやすい対象なのです。『自分はそんな怪しいイベントには反対だ!』という意思表示として『見ない・行かないアピール』が行われているのでしょう」

 それらの“事実”を見抜いている自分は、他のネットユーザーよりも上位の存在という思いにひたれるということか。

「一方、この手の『〇〇しなかった系』の投稿は他のユーザーも行いますから、『ネットには同志がいるんだ!』という“発見”も出来ます。これら、『自分のように目覚めた人もいる』と思えることもまたこの手の陰謀論の楽しみ方であり、その結果、『目覚めた人』同士では、先ほど指摘したマウント取りとは一転して共感が広がることになります」(井上氏)

「見ない・行かない」アピールなどせずに、実際にそれをやってみた方が単純に楽しめると思うのだが……世の中には物好きがいるものだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/357979

【【疑問】なぜXに《27時間テレビ見なかった》とわざわざ投稿する人が多いのか?】の続きを読む


【まとめ】宮田笙子の五輪辞退に著名人多数が疑問「辞退撤回運動を…」「機械的」異例の展開に
…え?いや流石にそれは酷いのでは?辞退撤回運動を展開したい位です」  ▼猪瀬直樹参院議員(77=日本維新の会)「つくづく日本人は劣化している。たかがタバ…
(出典:日刊スポーツ)


猪瀬直樹のサムネイル
猪瀬 直樹(いのせ なおき、1946年〈昭和21年〉11月20日 - )は、日本の作家、政治家。日本維新の会所属の参議院議員(1期)。日本維新の会国会議員団参議院幹事長。血液型はAB型。妻は女優、画家、映像作家の蜷川有紀。長野県出身。 『ミカドの肖像』で大宅壮一ノンフィクション賞受賞。道路公団民営…
82キロバイト (12,261 語) - 2024年6月29日 (土) 23:06

1 jinjin ★ :2024/07/23(火) 23:51:04.11 ID:pRTRMjDG9
猪瀬直樹氏、宮田笙子を「名前まで晒し追い詰める必要ある?」飲酒スケボー選手は厳重注意止まり


猪瀬直樹参議院議員(77)が20日、X(旧ツイッター)を更新。体操女子のパリ五輪日本代表で主将に選ばれていたエース宮田笙子(19=順大)が飲酒喫煙の発覚により出場辞退したことについて言及した。

猪瀬氏はスケートボードで5月のパリ五輪予選シリーズ上海大会に出場した20歳未満の日本の4選手(男女各2人)が現地で飲酒し、国内統括団体のワールドスケートジャパン(WSJ)から代表選手規程の違反行為として厳重注意などの処分を受けていたとする記事を引用。


「スケボーでは厳重注意で済ませているし,名前も公表していない。選手の今後を考えての処置だろう」と推察。

続けて「その程度の問題を女子体操ではなぜ名前まで晒し出場停止処分にしたのか。未来がある19歳をそこまで追い詰める必要がいったいどこにあるのだ!」と訴えた。


猪瀬氏は宮田の出場辞退にXで連投。前日19日には「つくづく日本人は劣化している。たかがタバコで何を騒いでいるのか。*じゃないんだぞ!!」と主張。

「規則尽くめの杓子定規が日本をダメにしてきたのだ。こんな些細なことで19歳の夢を潰すつもりか!」とつづっていた。


宮田が所属する順大の原田睦巳監督(日本代表コーチ)が会見で涙した際には「原田監督、いちばん身近なあなたが体を張って世間の風圧に抗し、宮田選手を庇ってあげたらよかっただけじゃないか!いまさらお涙頂戴は要らない」と記述していた。


日本体操協会は前日19日、宮田の喫煙に加え、東京・味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で飲酒を行っていたことも発覚したと発表。飲酒と喫煙行為は6月末から7月に確認された。今月15日に疑惑が浮上し、18日に緊急帰国。都内で聞き取り調査を実施し、辞退を申し出る結論に至った。



https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd91d1db205c66d4cc9460de8b1e1f5b008e884

【【パリ五輪】猪瀬直樹氏、宮田笙子の五輪辞退に批判「名前まで晒し追い詰める必要ある?」】の続きを読む


昨年の甲子園春夏優勝校がともに敗退…春の関東王者もまさかの初戦敗退【東北・関東実力校18日の試合結果】
…レークで力尽きた。 山梨では昨夏甲子園出場の東海大甲府とセンバツ出場の山梨学院が激突。4対1で東海大甲府に軍配が上がった。
(出典:高校野球ドットコム)



1 ニーニーφ ★ :2024/07/19(金) 22:45:03.24 ID:pp0BiuJ+9
 第106回全国高校野球選手権の山梨大会準々決勝のワンシーンがネット上で物議をかもしている。波紋を広げているのは、18日に行われた昨年のセンバツ王者・山梨学院と昨夏甲子園出場の東海大甲府の対戦。結果は4―1で東海大甲府が準決勝へ駒を進めた。

 問題のシーンは山梨学院が2点ビハインドで迎えた5回の攻撃、二死二塁の場面。続く打者の左前打に二塁走者が激走し、本塁でヘッドスライディング。クロスプレーとなったが、捕手のミットからボールがこぼれてセーフとなり、1点を返した。

 しかしこの際、球審から死角になるところで走者が捕手のミットからボールをかき出しているのではないかとの疑惑が浮上した。中継映像を確認すると、走者はタッチにいった捕手のミットにかぶさるようにヘッドスライディング。その後、自分の胸元に潜り込んだ右手を動かし、その手を払った方向にボールが転がった。

 19日現在、SNSなどでは問題の映像が拡散。プレーについて批判の声が多く寄せられている一方、真偽が不明なだけに「過剰に叩くのは可哀想」と抑制的な声も上がっている。

東スポWEB

https://news.yahoo.co.jp/articles/abc2e47c393543539d8f523958118434da2798ae

【【高校野球】山梨大会で波紋を広げる捕手のミットからのボールかき出しプレー、反則か正当か議論が絶えない】の続きを読む



1 ひかり ★ :2024/07/18(木) 19:24:28.00 ID:m9JRgAty9
平日の朝を賑わせている帯バラエティ・情報番組『ラヴィット!』(TBS系)。司会の麒麟・川島明(45)を中心に、毎日多数の人気芸人が出演し、視聴者に笑いを届けている同番組だが、“笑えないエピソード”が明らかに。

7月17日、《前回あれだけ話をしたのに、また懲りずに3週間足らずで同じことをしてきたので、もう名前だしちゃいますけど、TBSのラヴィットさん》という書き出しでXに投稿したのは、かわぐちまさし氏。

同氏は国内外多数のボードゲームの販売、オリジナルボードゲームの開発、ボードゲームカフェ運営などを行う株式会社ディアシュピールの代表取締役社長を務め、日本でも広がりを見せているマーダーミステリーの第一人者として知られる人物。運営しているボードゲームカフェの公式サイトを見ると、これまでテレビ番組で、ボードゲームを紹介した実績も多数掲載されている。

そんなかわぐち氏だが、先の投稿に続けて、こう苦言を呈した。

《「ぽいよね(ボードゲーム)貸してください」って連絡ありましたが、普通に売っているので買ってください。借りないとプレイできないレアゲームでもなんでもないです。 あと使用用途も告げずに「貸してください」と言われても無理ですって前回申し上げましたし、番組で使うにしろ使わないにせよ協力クレジットも出無い(出るかどうかわからない)番組に協力はできません》

この「ぽいよね」とは、今年6月に発売されたボードゲームで、参加者のイメージを連想しながらこじつけるという内容のもの。1980円で一般発売されているが、「ディアシュピール」のボードゲームカフェでもプレイすることができる。

これまで番組内で頻繁にボードゲームを取り上げてきた『ラヴィット』。しかし、「ぽいよね」の借用を依頼してきた際のやり取りがぞんざいだったことをかわぐち氏が明かしたのだ。

そして、この投稿を《番組制作の方から失礼な扱いを受けることは、極々稀なので、私は基本的にメディアに協力的ですが、だからこそ、本当にないなと思います》と結び、続く投稿でも《ちなみに、ラヴィットさんとは一度も番組制作に絡んだことがありません。関係値ゼロ。関係値のある制作さんなら、多少融通を利かせて貸すこともあるかと思いますがそういうの一切なしです》と明かした。

また今回の投稿では《前回あれだけ話をしたのに、また懲りずに3週間足らずで同じことをして》としたかわぐち氏だが、6月27日に番組名は明かさずに《テレビ&ボードゲームの案件で久々に嫌な気分。 めちゃくちゃメジャーな帯番組なのにこんな対応してちゃダメでしょ……》と綴っていた。

いっぽうで、最後には、《メディア憎しみたいな感情は一切なく、取材やロケもたくさんしていただいており、基本良くしていただいています。ありがとうございます。 逆説的になりますが、サイトあるロケ・取材等は大変気持ちよい対応でした。ご縁があった際は、ぜひ協力してあげてください》とこれまでのメディアの対応には感謝を示した上で、今後の協力も呼びかけていた。

女性自身

https://news.yahoo.co.jp/articles/238f0e83ba0595dfff3eed3a29f19ea7c175118d

【【マスゴミ】ボードゲーム第一人者の苦言に賛否両論「借用依頼は常識か?」】の続きを読む

このページのトップヘ