サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

選手の話


伊東 純也(いとう じゅんや、1993年3月9日 - )は、神奈川県横須賀市出身のプロサッカー選手。リーグ・アン・スタッド・ランス所属。ポジションはフォワード(FW)。 小学校1年生の時に鴨居SCでサッカーを始めた。中学校入学前に横浜F・マリノスジュニアユースの入団テストを受けたが不合格となり(こ…
52キロバイト (5,419 語) - 2024年3月14日 (木) 16:56
日本のサッカー界は厳しい環境があるのかもしれませんね。伊東選手の気持ちを考えると、改善すべき点があるのかもしれません。

1 冬月記者 ★ :2024/03/20(水) 17:28:04.92 ID:44cIzEWD9
https://news.yahoo.co.jp/articles/f24c294c7448ade0d64ca6766d54571dfe01a22e

伊東純也選手が魂の告白「代表に戻りたいけれど、日本という国は難しい」 サッカー誌初「肉声」独占入手(1)


 3月14日、W杯2次予選・北朝鮮戦に臨む日本代表メンバーが発表された。その中には、一部週刊誌の性加害報道を受け、アジアカップ途中で代表から離脱した伊東純也選手の名前はなかった。

 3月9日に31歳の誕生日を迎えた伊東選手本人は、この決定をどう受け止めているのか。元テレビ朝日アナウンサーで現在、弁護士として活躍する西脇亨輔氏が貴重な肉声を入手した。

 3月14日、日本サッカー協会はW杯アジア2次予選・対北朝鮮戦に招集する日本代表メンバーを発表した。

 2月1日発売の「週刊新潮」による性加害報道を受けて、2月3日のサッカーアジア杯準々決勝から代表離脱となった伊東純也選手に注目が集まったが、今回の代表復帰はなかった。


 この結論をどう受け止めているのか。私は伊東選手側の加藤博太郎弁護士を通して、伊東選手本人のコメントを聞いた。

 弁護士によると、伊東選手は落ち着いた口調で「代表の判断なので、選手の立場として何か申し上げることはない。とにかく早く嫌疑を晴らし、代表に戻れるようにしたい」とコメントし、こうした言葉を繰り返していたという。


「日本という国は、難しい」

 アジア杯日本代表から離脱後、所属するフランス1部のスタッド・ランスに戻ると、伊東選手はただちにスタメン出場を果たした。現地時間3月10日にはFWキリアン・エムバペ選手らを擁する強豪パリ・サンジェルマンと対戦、先制ゴールの起点となるなど、連日の活躍が報じられた。

フランスでは問題なくプレーできています
アジアカップのバーレーン戦ではベンチを温め続け、その後、試合に出ることはなかった。

「フランスでは問題なくプレーできています。日本代表に入れるよう、コンディション作りもしていました」(伊東選手)

 しかし、代表復帰はなかった。実はこれに先立って、伊東選手は日本サッカー協会関係者と話し合いを持っていたという。

 その後の「招集なし」という結論について伊東選手はこう語った。「代表に戻りたいけれど、日本という国が難しくて、その環境を整えることができなかった」

 どういった点が「難しい」のか。それは、報道の影響の大きさだという。

 「一度、週刊誌に報じられてしまうと、その影響が本当に大きい。今代表に戻るとサッカー以外のことが大きく報道されて、チームがサッカーに集中できる環境ではなくなるかもしれないと思いました」(伊東選手)


 この「環境の難しさ」については日本代表の森保一監督も、会見でこう強調していた。

「彼を招集した場合に、日本で彼を取り巻く環境が、どういう環境になるか想像したときに、彼に落ち着いて生活、プレーができる環境にならないと想像している」「チーム全体としての活動も、チーム全体が落ち着いて活動できる環境にならないだろうなと」

 フランスと日本で「環境」になぜ違いが生まれるのか。それは「推定無罪」という考え方が社会にどれだけ浸透しているかによる違いに思える。

【【サッカー】伊東純也選手の告白!代表復帰への願望と国内での葛藤とは?】の続きを読む


長友選手の笑顔が素敵ですね。5054日ぶりの得点で恥ずかしいとは言いながらも、自信を持って代表合流する姿勢はさすがです。

1 征夷大将軍 ★ :2024/03/17(日) 08:44:17.71 ID:5Peia1vw9
◆明治安田J1リーグ▽第4節 福岡1―3FC東京(16日・ベスト電器スタジアム)

 22年11~12月のカタールW杯以来のサプライズ日本代表復帰を果たしたDF長友佑都が、福岡戦で先制ゴールを決めた。2010年5月15日の清水戦以来14年ぶり、日数にして実に5054日ぶりのJ1での得点に、試合後のインタビューで「14年ぶりですか? 恥ずかしいですね(笑い)。ただコンディションも良くて、ああいうところにもどんどんゴール前に入っていけたし、チャンスがあればというところで、うまくトラップとシュートがタイミングよく出来たかな」と振り返った。

 ストライカー顔負けの強烈な一撃だった。前半28分、左サイドからU―23日本代表DFバングーナガンデ佳史扶がグラウンダーのクロス。右サイドバックの位置からペナルティーエリア内に進入していた長友が足元でボールを収め、2タッチ目で豪快に右足を振り抜いた。相手GKは一歩も動けず、ネットに突き刺さったボールを見送った。

 後輩選手たちにもみくちゃにされた37歳は、クラブのエンブレムが刻まれた胸をたたいてサポーターの大声援に応えた。後半にもバングーナガンデ佳史扶の得点をアシストするなど、1ゴール1アシストでチームの今季初勝利に貢献。代表復帰前の試合で結果を残し「勝利というのは格別だと思いますし、特に得点とアシストも出来ましたし、勝利できたことで自信をもって、日本代表にまた臨んでいける」とうなずいた。

 なお長友のJ1でのゴールは通算6点目で、2010年5月15日の清水戦以来14年ぶり、日数にして実に5054日ぶり。23年3月に12年ぶりに国内復帰したC大阪・香川の4684日ぶりのJ1最長ブランク弾の記録を更新した。

報知新聞社

スポーツ報知2024年3月16日 15時23分
https://hochi.news/articles/20240316-OHT1T51126.html

【【サッカー】長友佑都、代表合流に自信を持って!1得点1アシストで輝く】の続きを読む


森保監督の決断には理由があるんだろうけど、やっぱり伊東選手が代表でプレーする姿を見たかったな。また次の機会を待とう!

1 愛の戦士 ★ :2024/03/15(金) 05:11:53.51 ID:aHy4FiQD9
伊東純也は招集されず 森保代表監督「彼を守るため」影響を懸念して見送り

デイリー
3/15(金) 5:00

 伊東純也
 日本サッカー協会は14日、都内で会見を開き、2026年北中米W杯アジア2次予選兼27年アジア杯予選となる北朝鮮戦(21日・国立、26日・平壌)の日本代表26人を発表した。

 カタールでのアジア杯中、性加害疑惑が報じられ、代表から離脱した伊東は招集されなかった。森保監督は「一言でいうと、彼を守るため」と説明。伊東は所属クラブに合流後、試合に復帰しており「招集したいと思っていた」としたが、ピッチ外での混乱、チームや伊東周辺への影響を懸念して見送ったという。山本昌邦ナショナルチームダイレクターは「われわれも一刻も早くプレー出来る環境を整えたい」とバックアップすることを誓った。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/035f0adac96c0bed327ad790adcc5465e4989de3&preview=auto

◆関連
【サッカー】森保J、W杯予選北朝鮮戦メンバー発表!! 長友佑都&小川航基が電撃復帰、伊東純也は招集されず★3 [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710408997/

【【サッカー】伊東純也、森保代表監督の懸念により代表招集見送り】の続きを読む


冨安がアーセナルと契約延長するのは素晴らしいニュースだ。彼は日本代表の要となるDFであり、プレーも安定している。年俸が倍増するというのも嬉しい限りだ。

1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2024/03/06(水) 19:47:11.31 ID:mOlhgJY29
サッカーのイングランド・プレミアリーグでアーセナルに所属する日本代表DF冨安健洋(25)が契約を延長したと英紙サンが5日に報じた。年俸は約2倍の520万ポンド(約9億9000万円)になり、戦列復帰後に発表される見通しという。

冨安はアジア杯からチームに合流後、ふくらはぎの不調で公式戦5試合に欠場。イブニング・スタンダード紙によれば、アルテタ監督は「彼は(復帰に)とても近づいている。芝での練習も始めていて早く戻ってくれれば」と話し、同紙は早ければ9日のブレントフォード戦で復帰する可能性があると伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41a585d11f4ec9b369245d45e66b882f8838267f

【【サッカー】冨安健洋、アーセナルとの契約延長が近づく 地元紙報道】の続きを読む



(出典 www.football-zone.net)



1 愛の戦士 ★ :2024/03/06(水) 11:59:52.90 ID:+057kWSo9
伊東純也「僕は巻き込まれた…代表離脱は納得できません」苦しい胸中を独占告白…元マネージャーXも“刑事告訴”で見えてきた事件の全貌

FLASH 3/6(水) 6:03

「私も告訴されそうなんです。いったい、A子さんが何を考えているのかわかりません……」

 と語るのは、サッカー日本代表を揺るがす大事件の渦中にいるX氏だ。
(中略)

 事件の前日、都内で暮らすA子さんとB子さんを大阪に連れて来たのは、2人が所属する芸能事務所社長と、当時D-Sports社(以下、D社)に所属し、伊東のマネージメントを担当していたX氏だ。そのX氏に何が起きたのか。

「D社は、昨年4月にタレント事業部を立ち上げ、A子さんとB子さんが所属する事務所に業務委託していました。当然、事務所社長とは仕事上のつき合いがあり、その延長線上でA子さんとも知り合いになったんです」(X氏)

 2023年5月に、A子さんから仕事の一環として都内にある個室サウナで、SNS用の写真を撮ってほしいと依頼されたX氏。そこで事件は起きた。

「撮影を終え、私が先にサウナを出て寝ていたところ、水着姿のA子さんから、突然性的な接触を受けたんです。そんなつもりはなかったので困惑しましたし、もちろん断わりました。後日、所属事務所の社長から聞いて知ったのですが、A子さんは『Xさんに断わられたけど、私はその日最後までと決めていた』と、社長に報告していたそうです」(X氏)

 X氏とA子さんはそれ以上関係が深まることはなく、2023年6月の事件を迎えたという。つまり、A子さんはX氏と“気まずい”関係のまま、大阪のホテルにやって来たわけだ。X氏はホテルの飲み会に参加したものの、中座して隣の部屋で朝を迎えている。X氏にとって“水着姿でアプローチ”するA子さんを、なぜ伊東に引き合わせたのか。

「こんなトラブルになるとは思っていませんでした。6月の時点ですでに、D社のタレント事業がうまくいかず、A子さんの芸能事務所とは契約を解除していたんです。事務所社長には申し訳ない気持ちがあったので『大阪で日本代表の試合が観たい』という社長やA子さんの頼みを無下にすることはできませんでした。それに、ホテルに行く前の宴席からみんな楽しそうに飲んでいたんです。途中で『もう帰れ』と言って、座を白けさせたくないと思いました。男女が複数人いるなかで、“性加害トラブル”に発展するとは予想もできません。翌日伊東の番組収録に同行しましたが、ホテルで何があったのか話していません。良識ある大人ですから、男女4人で部屋にひと晩一緒にいたところで、何かあったのか聞くこと自体が失礼ですから」(X氏)

 それからしばらくして、A子さんは伊東から性加害を受けたと主張するようになり、事務所社長にくわえ、A子さんのスポンサーを名乗る男性との“話し合い”が始まった。

「その男性から『親切にしとんのに、その態度はなんや』『どうなっても知らんで』と、関西弁でまくしたてられ、恐怖を感じました。長髪、上下揃いのスウエット姿、ブランド物のリュックという出で立ち。以前、A子さんの所属事務所社長が『芸能界はトラブルも多い。だから、一種の暴力装置を用意している』と話していたので、そのことが頭をよぎりました」(X氏)

 そして2023年12月23日、A子さんの代理人弁護士から受任通知が届いた。そこには「5月に発生した強制わいせつ被害事件」について、X氏を「被告訴人とする刑事告訴の依頼を受けた」と書かれている。

「つまり、A子さんは昨年5月のサウナで、自分から性的接触しようとしたことまで“被害を受けた”と言うのです。実際に告訴したのかわかりませんし、警察の捜査などは受けていません。もちろん私は、断固として否定します」(X氏)

 本誌は、A子さんの代理人弁護士に“サウナの件”について確認したが、期日までに回答はなかった。


 事件の背後でうごめくあまりに複雑な人間関係――。代理人弁護士を通じ、伊東本人にコメントを求めたところ、苦しい胸中が明かされた。

「僕は最初から巻き込まれたと思っています。自分に非がないことはわかっているので、代表を外されたとき、正直納得できませんでした。嫌疑がなかったことをしっかりと証明し、今後も皆さんに応援してもらえるように頑張ります」

 伊東の復帰は、日本代表にとっても切実な問題だ。(以下、略)

※全文・詳細はリンク先で
https://smart-flash.jp/sports/276639/

★1:2024/03/06(水) 08:05
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709686984/

【【FLASH】伊東純也胸中を独占告白…元マネXも“刑事告訴”で見えてきた事件の全貌】の続きを読む

このページのトップヘ