サッカーまとめラボ

毎日10記事更新中|サッカー関連国内外問わず|最新情報公開| 詳しくはブログ サッカーまとめラボへお越しください。|

日本代表


なでしこジャパン、頑張って欲しいですね!北朝鮮とサウジという強豪との対戦、きっと熱い試合になるはずです。パリ五輪切符を手に入れるために、全力で戦ってほしいです。

1 阿弥陀ヶ峰 ★ :2024/02/24(土) 09:18:32.91 ID:e2fpxofR9
2/24(土) 09:02 読売新聞オンライン

サッカー女子のパリ五輪アジア最終予選で、日本女子代表(なでしこジャパン)は24日午後4時4分(日本時間午後10時4分)から、サウジアラビアのジッダで北朝鮮との第1戦を迎える。ホームアンドアウェー方式で、第2戦は28日に東京・国立競技場で行われ、2戦合計スコアで上回れば、五輪出場権が獲得できる。

世界ランキング8位の日本に対し、北朝鮮は同9位。若くて対人が強い選手が多く、走力を生かしてロングボールでDFの背後を突いてくる推進力のあるチームだ。昨年秋に中国で行われたアジア大会決勝での対戦では、国内組主体で臨んだ日本が4―1で勝利した。ただ、押し込まれる時間帯もあり、池田監督は「(北朝鮮は)やられたところを修正して準備してくる。同じような展開になるとは思っていない」と警戒する。

21日にようやく開催地が正式に決まる異例の状況で迎える一戦。チームは同日現地入りしたが、欧州組で19日に帰国した主将の熊谷紗希(ローマ)は、国内合宿に合流した20日に再び移動を余儀なくされた。イングランドでプレーする長野風花(リバプール)ら4人は国内合宿に参加せず、現地で合流。コンディション面も含めて難しい試合となるが、熊谷は「今はやるべきことに集中し、2戦で勝つことだけを考えて全力を尽くす」と力を込める。
 故障で選出されなかった昨年ワールドカップ得点王の宮沢ひなた(マンチェスター・ユナイテッド)に加え、遠藤純(エンゼルシティー)も左膝負傷で不参加となり、左サイドの主力の穴を埋められるかどうかも試される。池田監督は「選手個々で色々な経験を積んできているので対応力はある。特に初戦の入りから意識したい」と意気込む。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd96c3b38e03b96391e54440f104d2821e0c4f1

(出典 i.imgur.com)

【【サッカー】なでしこジャパン、北朝鮮とサウジで激闘!パリ五輪切符をかけた第1戦開幕】の続きを読む


なでしこの試合が国立競技場で開催されるのにチケットが売れないのは残念ですね。応援に行きたいけど、なかなか難しいです。

1 仮面ウニダー ★ :2024/02/28(水) 03:41:23.86 ID:WG8fJDUi
サッカー女子日本代表のパリ五輪出場権を懸けた北朝鮮との第2戦は、東京・国立競技場で28日夜にキックオフの笛が吹かれるが、
決戦を前にいまだ〝ホームの風〟は吹かない。

すったもんだの末に中立地サウジラビアで24日に行われた第1戦は互いに譲らず引き分け。
日本が五輪切符をつかむにはホームで勝つしかない。

チームとともに帰国したばかりの日本サッカー協会(JFA)・佐々木則夫女子委員長(65)は26日、
東京都内で国税庁の確定申告イベントに出席。「28日の試合ではパリ五輪への〝確定申告〟もしっかり決めますから」
と疲れも見せずアピールしたのは、チケットの前売り状況が芳しくない北朝鮮戦のムードを盛り上げるためだ。

前日25日に同じ国立で行われた東京V―横浜MのJ1開幕戦は5万3026人の大観衆を集めたが、
なでしこの決戦は2万人台に届くかどうかだといい、佐々木委員長も「席はたくさんありますから」と苦笑い。
何しろゴール裏も北朝鮮側の売れ行きの方がいいという切なさである。

しかも、開幕戦を終えた東京Vや横浜Mの選手からは、ピッチの芝が「とてもいい状況とはいえない。変なバウンドがする」
と口々に指摘が。パスをつなぐ日本より、ロングボールで攻める北朝鮮側に有利に働きかねないコンディションだ。

北朝鮮とは20年前、2004年4月24日にも国立で勝った方がアテネ五輪行きを決める決戦に臨み、
3万1324人の大観衆の前でなでしこが3―0と完勝。
当時の絶対的エース、澤穂希さんが「北朝鮮に勝ってから注目度がすごく変わった。
2004年は一番のターニングポイント」と振り返る通り、11年女子W杯優勝や12年ロンドン五輪銀メダルにつなげた。
なでしこフィーバーが去り暗黒時代に足を踏み入れつつある今、逆に五輪出場を逃せば致命傷になりかねない。
まさに分水嶺の死闘となる。 (久保武司)

2024.2/27 11:51
https://www.zakzak.co.jp/article/20240227-KFZJFDDR4NK63CCDMIFH44PVEY/

※関連スレ
【共同通信】羽田空港で「マンセー」 サッカー北朝鮮女子が来日 [2/26] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708901179/
【産経新聞】 NHKなどが北朝鮮戦中継 サッカーなでしこジャパン [2/23] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708638399/
【サッカー】 なでしこ“敵地”でスコアレスドロー 主将の熊谷は表情厳しく「本当に勝つしかない戦い」28日国立で決戦 [2/25] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1708800264/

【【サッカー】なでしこジャパンホームの風が吹かず?国立競技場がガラガラ状態か?】の続きを読む


北朝鮮との試合で引き分けという結果は残念ですが、次の試合に向けて選手たちがさらに力を合わせて頑張ることを期待しています。

1 jinjin ★ :2024/02/25(日) 00:05:09.73 ID:TBOl64lm9
なでしこJ、北朝鮮と第1戦スコアレスドロー 決め手欠き苦戦…五輪切符懸け“国立決戦”へ


なでしこジャパン(日本女子代表)は2月24日にパリ五輪アジア最終予選、北朝鮮との初戦に臨み0-0の引き分けで試合を終えた。

パリ五輪へのアジア枠は2ーム。4チームが最終予選に残り、2組のホーム&アウェー戦での勝者が切符を掴む。

日本と北朝鮮の初戦は、当初は北朝鮮の首都ピョンヤンで行う予定だったが今月に入ってアジアサッカー連盟(AFC)から中立地開催が勧告され、試合の3日前にサウジアラビアのジッダでの開催が決まる前代未聞のドタバタ劇だった。

5バックで守備を固める北朝鮮に対して日本がボールを持つ展開になったが、30度を超える気温の中で前半の集中力がある相手に対してはなかなかゴール前まで切り込めず試合が進んだ。

逆にロングボール1本からペナルティーエリア内でのシュートを許す場面もあり、GK山下杏也加のセーブで事なきを得た。

前半25分過ぎには際どいミドルを山下がしのぎ、そのあとのコーナーキックでも際どいヘディングシュートを許すなど難しいゲームになった。

このまま日本はビッグチャンスを作り切れないまま、0-0で前半を終了した。そして後半に入ると北朝鮮がより前線に攻撃参加する人数を増やして全体を押し上げ、日本は苦戦の印象を強くするゲームになった。

池田太監督は後半13分に、左サイドでの切れ味鋭いドリブルが武器のMF中嶋淑乃を送り込んだ。さらに10分後には、右サイドにスピードが武器のMF清家貴子を投入。両サイドに強いアタッカーを入れ、このタイミングで主将のMF熊谷紗希から18歳のMF谷川萌々子への交代も行った。

それでもなかなか攻撃が機能しない日本は後半27分、左サイドから攻め込まれてのクロスに合わせられたヘディングシュートがクロスバーを直撃して冷や汗をかいた。

それでもラスト15分ほどは日本が敵陣で攻撃する回数を増やしたが、ゴールまでは至らず。両者無得点での引き分けで初戦を終えた。

この予選ではアウェーゴールのルールもないため、2月28日に国立競技場で行われる一戦はまさにすべてが決まる1試合ということになった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd72f54ef1a348943486bf0b85a4f13741a2b5b

【【サッカー】決め手を欠いたなでしこジャパン、次は国立での決戦に注目集まる】の続きを読む


伊東純也は今回のW杯予選でも活躍すると期待されていただけに、彼が出場しないのはファンにとっても残念なニュースです。代役は誰になるのか、気になりますね。

1 ネギうどん ★ :2024/02/24(土) 11:20:12.54 ID:4O7akJ8w9
 森保一監督率いる日本代表は、3月21日に2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選(兼AFCアジアカップ2027予選)で北朝鮮代表とホーム国立競技場で対戦する。試合を告知する公式SNSの投稿画像に、MF伊東純也(スタッド・ランス)が“不在”となりファンから悲しみの声が相次いだ。

 1月12日に開幕したアジアカップで史上初5度目の優勝を目指した日本だが、準々決勝でイランに1-2と力負け。ベスト8で大会を去ることになった。この戦績を踏まえ、2月15日に国際サッカー連盟(FIFA)より発表された最新のFIFAランキングでは、17位から1ランクダウンの18位となっている。

 依然としてアジアではトップのFIFAランクを誇る日本。しかし直近の試合で守備面に課題(5試合8失点)が挙がった日本にとって、W杯アジア2次予選はアジアカップ同様に厳しい戦いが予想される。

 アジアカップの最中には、一部報道を受けて攻守に貢献してきた伊東が離脱。今後の代表活動も不透明な状況にある。日本代表の公式X(旧ツイッター)では、3月21日の試合に向けた投稿をしているなか、添付された画像にファンも注目。告知ポスターには伊東の姿がない。

 この投稿に、SNS上では「復帰を願っています」「ショックすぎる」「失望」「出れなくても、載せるべきじゃない?」「純也がいない」といった悲しみの声が多数寄せられていた。

https://www.football-zone.net/archives/512535

https://pbs.twimg.com/media/GG7gB--aoAArWcs?format=jpg&name=900x900

【【サッカー】伊東純也の姿が見当たらない告知ポスターにファンから落胆の声】の続きを読む


森保監督のコメントから、伊東純也選手の今後の展望が気になります。素晴らしいプレーを見られることを楽しみにしています。

1 冬月記者 ★ :2024/02/24(土) 01:06:16.41 ID:dnhUNUh69
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5ad3af84ffd425b03c85745c30f9d4c4b6874d

森保監督、伊東純也の「プレー状態しかわかりません」今後の招集は言及せず

 豊田スタジアムに視察に訪れた日本代表の森保一監督(55)が、アジアカップ途中で日本代表を離れたFW伊東純也(30=スタッド・ランス)についてコメントした。

 指揮官はフランスに戻ってから試合に出場している伊東について「彼と連絡は取っていないが、試合はチェックさせてもらっている。試合を見る限りは、リーグアンで非常に素晴らしい活躍をしているかなと思っています」と話し、継続して状態チェックを続けていることを明かした。

 一方で「プレー状態しかわかりません」とし、今後の招集についての言及はしなかった。

 性加害疑惑で刑事告訴されている伊東は、虚偽告訴であるとし、19日に相手側女性2名に対する2億円超の損害賠償を求める民事訴訟をしている。

【【サッカー】日本代表の森保監督、伊東純也に関してコメントを避ける】の続きを読む

このページのトップヘ