| 告知せず「トルコ人に豚肉」を食べさせたか、江頭2:50とファミマのコラボ動画が突如公開停止に …《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂… (出典:週刊女性PRIME) |
江頭2:50の『エガちゃんねる』とファミリーマートとのコラボ動画の突然の公開停止には驚かされました。内容に関する配慮が不足していたことが問題となってしまったようですが、今後の動画制作においては、様々な文化や信仰に対する理解がより一層求められると思います。特に、公共の場での発信には注意が必要ですね。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/05(金) 18:50:09.64 ID:THag4AtB9
2025/9/5
《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂きます。ブリーフ団より》
ファミマ×江頭、コラボ商品に大問題
9月5日の夕方ごろ、お笑い芸人・江頭2:50のYouTube『エガちゃんねる』の投稿欄に冒頭のような記載が。
「該当の動画は、9月1日に公開されたもので、動画公開翌日に発売された『ファミリーマート』と『エガちゃんねる』のコラボ商品の紹介動画でした。コラボ商品は『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』。
動画では本場トルコまで足を運び、現地の方に正直レビューをしてもらっていました。昨年9月から1年の試行錯誤を重ねた自信作だそうで、現地の人からも高評でしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)
この動画が突然、公開停止に。いったい何があったのだろうか。
「実は、このポテトチップスには“豚肉”の成分が含まれていたのです。トルコはほぼ100%がイスラム教徒という国で、当然ながらイスラム教では豚肉を食すことは禁じられています。
江頭さんらは、トルコ人にポテトチップスを食べさせていましたが、動画では豚肉が入っていることを説明する描写はなかったのです。もし、説明せずに“豚肉”を食べさせたということであれば、大変な問題になるでしょう」
本動画内容に対してはネット上で、
《国際問題になる》
《宗教絡むと厄介だよ大問題になりそう》
《相手国に対しての情報と配慮が欠けていたと思います》
《結構基本中の基本的注意点だと思うんだけど、本当に配慮してないの…?(中略)これを失念するのはちょっと脇甘過ぎじゃない?というレベルに思うが…》
という声が上がっている。
「本場のケバブは豚肉を扱わず、牛肉や鶏肉で作られます。そもそも日本人向けの商品ですが、本場トルコの人たちに食べてもらおうとなったとき、豚肉を使用していることまで頭が回らなかったのでしょうか。
もちろん、故意に食べさせようとしたわけではないのでしょうが、リサーチ不足ではすまされないかもしれません。早々に対応し、コメントを発表するべきだと思います」(全国紙社会部記者)
週刊女性PRIMEは3日からファミリーマートの広報部に問い合わせを行っているが、2日経過した現在でもまだ「確認中」というステータスだ。
今年60歳を迎え、レジェンドイヤーの江頭。まさかの国際問題に見舞われてしまうかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/38211?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂きます。ブリーフ団より》
ファミマ×江頭、コラボ商品に大問題
9月5日の夕方ごろ、お笑い芸人・江頭2:50のYouTube『エガちゃんねる』の投稿欄に冒頭のような記載が。
「該当の動画は、9月1日に公開されたもので、動画公開翌日に発売された『ファミリーマート』と『エガちゃんねる』のコラボ商品の紹介動画でした。コラボ商品は『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』。
動画では本場トルコまで足を運び、現地の方に正直レビューをしてもらっていました。昨年9月から1年の試行錯誤を重ねた自信作だそうで、現地の人からも高評でしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)
この動画が突然、公開停止に。いったい何があったのだろうか。
「実は、このポテトチップスには“豚肉”の成分が含まれていたのです。トルコはほぼ100%がイスラム教徒という国で、当然ながらイスラム教では豚肉を食すことは禁じられています。
江頭さんらは、トルコ人にポテトチップスを食べさせていましたが、動画では豚肉が入っていることを説明する描写はなかったのです。もし、説明せずに“豚肉”を食べさせたということであれば、大変な問題になるでしょう」
本動画内容に対してはネット上で、
《国際問題になる》
《宗教絡むと厄介だよ大問題になりそう》
《相手国に対しての情報と配慮が欠けていたと思います》
《結構基本中の基本的注意点だと思うんだけど、本当に配慮してないの…?(中略)これを失念するのはちょっと脇甘過ぎじゃない?というレベルに思うが…》
という声が上がっている。
「本場のケバブは豚肉を扱わず、牛肉や鶏肉で作られます。そもそも日本人向けの商品ですが、本場トルコの人たちに食べてもらおうとなったとき、豚肉を使用していることまで頭が回らなかったのでしょうか。
もちろん、故意に食べさせようとしたわけではないのでしょうが、リサーチ不足ではすまされないかもしれません。早々に対応し、コメントを発表するべきだと思います」(全国紙社会部記者)
週刊女性PRIMEは3日からファミリーマートの広報部に問い合わせを行っているが、2日経過した現在でもまだ「確認中」というステータスだ。
今年60歳を迎え、レジェンドイヤーの江頭。まさかの国際問題に見舞われてしまうかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/38211?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:51:18.08 ID:y2wK8VJ60
ぼくたち日本人はイスラムに配慮しきれないから
日本には入れないほうがいいね
日本には入れないほうがいいね
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:53:08.82 ID:mUi+8xPy0
>>2
だよな
だよな
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:57:41.41 ID:cuBh8FA60
>>2
無理やわ
無理やわ
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:59:29.29 ID:Ubzb5Fch0
>>2
観光で来られるだけでも大変なのに共生するなんてもってのほか
観光で来られるだけでも大変なのに共生するなんてもってのほか
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:53:02.66 ID:z5DhRnng0
美味しんぼじゃないんだから
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:53:12.20 ID:PutPwpKJ0
イスラム教相手によおやるわ
イスラム教抜けたら死刑なんだろ?そんな相手に禁忌侵させるとは
イスラム教抜けたら死刑なんだろ?そんな相手に禁忌侵させるとは
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:55:58.92 ID:L/ZNz39I0
>>7
損害賠償されるおそれあるかもな
損害賠償されるおそれあるかもな
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:53:55.82 ID:O/FXja1A0
あーあ、まじでやらかしたな
下手したら暗*れるよまじで
下手したら暗*れるよまじで
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:55:23.84 ID:y2wK8VJ60
>>12
相手が原理主義者の偉いやつとかだったらマジでアリエールと思ってしまう俺ガイル
相手が原理主義者の偉いやつとかだったらマジでアリエールと思ってしまう俺ガイル
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:54:44.24 ID:Bh5LmMVq0
リュウジ監修のポテトチップスはクソまずかったがエガちゃんのケバブポテトチップスおいしかったわ
ケバブの味皆無だけどww
味が濃くて辛いコンソメ味だな
ケバブの味皆無だけどww
味が濃くて辛いコンソメ味だな
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:55:13.46 ID:8zHZm/260
ファミマで見かけた時お一人様ひとつまでって貼り紙されてたけどそんな人気の商品なん?
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:56:01.43 ID:Uh2EJKVV0
ケバブなのに豚を使ってトルコ人に食わせたと
ファミマは頭がおかしいのか?
ファミマは頭がおかしいのか?
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:56:25.12 ID:tFEp8UiS0
炎上したらちょっと洒落にならんやろコレ
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:59:01.70 ID:d0i+/WSq0
ファミマもやらかしただろこれ、
開発担当者が一緒に居たんだから
開発担当者が一緒に居たんだから
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:59:54.52 ID:F1YYkEaI0
これイタズラならヤバイけど気持ち分かる
俺もどうしてもオススメの美味い店にイスラム教の同僚を連れて行ったけど
「これ、豚の味がする!!」ってキレられた
ほんとにわからないぐらい美味く上手く調理してる店なんだけどなぁ
俺もどうしてもオススメの美味い店にイスラム教の同僚を連れて行ったけど
「これ、豚の味がする!!」ってキレられた
ほんとにわからないぐらい美味く上手く調理してる店なんだけどなぁ



コメントする