月収45万円の42歳サラリーマンが150円おにぎりで節約し、生活の厳しさと自分の選択を振り返る記事です。
| 第3話 東京都中央区銀座のBarのロールキャベツ定食|ドラマ24 孤独のグルメ Season8|主演:松重豊 - tv-tokyo.co.jp 第3話 東京都中央区銀座のBarのロールキャベツ定食|ドラマ24 孤独のグルメ Season8|主演:松重豊 tv-tokyo.co.jp (出典:tv-tokyo.co.jp) |
月収45万円という状況に身を置く中で、意識的に選択をすることの大切さが伝わってきました。孤独を感じるのは辛いですが、時には自分を見つめ直す時間も必要です。この記事は、私たち全員に対して、どのようにして自分を大切にし、生活を選んでいくかを考える良いきっかけになると思いました。
1 バイト歴50年 ★ :2025/07/16(水) 22:45:21.64 ID:0ZKDMEMJ9
昼休みのオフィス街。その一角にある小さな公園のベンチで、コンビニのおにぎりを食べている田中健一さん(42歳・仮名)。ここから徒歩15分ほどのオフィスビルで働くサラリーマンです。
「ここなら知り合いに会わないかと思って。今日も『ランチはどうする?』と誘われた手前、顔を合わせづらいんですよね」
そう苦笑いを浮かべながら、スマートフォンに視線を落とします。今日の昼食は、コンビニで買ったおにぎり2個と、毎日自宅から持参するお茶です。「おにぎりは1個税込150円以内に抑えたいのですが、最近はコンビニのおにぎりも高くて……」とため息をつきます。
田中さんの月収は45万円、年収では750万円です。厚生労働省の『令和5年賃金構造基本統計調査』によると、大卒40代前半のサラリーマン(正社員)の平均給与は月収で42万円、年収で704万円。田中さんの給与は平均を上回っていますが、手取りは月に約34万円です。2歳下の妻もパートで家計を支えていますが、やりくりは厳しく、この春から自身の小遣いを月3万円から2万円に減らしたといいます。
【月収45万円・42歳サラリーマンの手取り額(目安)】
■額面収入:450,000円
■手取り額:342,058円
(内訳)
所得税:16,890円
住民税:22,770円
健康保険:21,802円
厚生年金:40,260円
介護保険:3,520円
雇用保険:2,700円
※東京都在住、40歳以上の場合
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。みんなどんな風にやりくりしているんだろう」
周囲には、テイクアウトのランチを広げる会社員の姿がちらほら見えます。どこかのキッチンカーで買ったのか、おしゃれな雰囲気のランチボックスです。思わず、自分が手にしているおにぎりと比べてしまいます。
「惨めだな……」https://news.livedoor.com/article/detail/29174415/
「ここなら知り合いに会わないかと思って。今日も『ランチはどうする?』と誘われた手前、顔を合わせづらいんですよね」
そう苦笑いを浮かべながら、スマートフォンに視線を落とします。今日の昼食は、コンビニで買ったおにぎり2個と、毎日自宅から持参するお茶です。「おにぎりは1個税込150円以内に抑えたいのですが、最近はコンビニのおにぎりも高くて……」とため息をつきます。
田中さんの月収は45万円、年収では750万円です。厚生労働省の『令和5年賃金構造基本統計調査』によると、大卒40代前半のサラリーマン(正社員)の平均給与は月収で42万円、年収で704万円。田中さんの給与は平均を上回っていますが、手取りは月に約34万円です。2歳下の妻もパートで家計を支えていますが、やりくりは厳しく、この春から自身の小遣いを月3万円から2万円に減らしたといいます。
【月収45万円・42歳サラリーマンの手取り額(目安)】
■額面収入:450,000円
■手取り額:342,058円
(内訳)
所得税:16,890円
住民税:22,770円
健康保険:21,802円
厚生年金:40,260円
介護保険:3,520円
雇用保険:2,700円
※東京都在住、40歳以上の場合
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。みんなどんな風にやりくりしているんだろう」
周囲には、テイクアウトのランチを広げる会社員の姿がちらほら見えます。どこかのキッチンカーで買ったのか、おしゃれな雰囲気のランチボックスです。思わず、自分が手にしているおにぎりと比べてしまいます。
「惨めだな……」https://news.livedoor.com/article/detail/29174415/
5 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:47:22.45 ID:BiGzN6160
>>1
40歳越えてるのに介護保険は?
40歳越えてるのに介護保険は?
9 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:48:39.60 ID:UkuaF/8l0
>>5
3520円は違うのかい
3520円は違うのかい
45 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:53:12.90 ID:3Nn4unND0
>>1
一緒に自民党を倒そう
一緒に自民党を倒そう
2 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:46:39.71 ID:kBc8aIe40
何に金使ってんだよw
17 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:36.10 ID:RJfh429Z0
>>2
子供2人いる設定みたい
・駅近の4LDK、6,000万円の新築マンションで、4,500万円を借り入れたといいます。
30年返済で月々の支払いは
約13.4万円
・小学6年生の長男と小学4年生の長女の教育費です。中学受験を控える
長男の塾代は月に5万円を超え、さらに季節講習などで
年間30万円ほど
小学4年生のため、国語と算数だけでも
月に3万円、長期休みの講習を最小限に抑えても、
年間でさらに10万円ほどの費用
子供2人いる設定みたい
・駅近の4LDK、6,000万円の新築マンションで、4,500万円を借り入れたといいます。
30年返済で月々の支払いは
約13.4万円
・小学6年生の長男と小学4年生の長女の教育費です。中学受験を控える
長男の塾代は月に5万円を超え、さらに季節講習などで
年間30万円ほど
小学4年生のため、国語と算数だけでも
月に3万円、長期休みの講習を最小限に抑えても、
年間でさらに10万円ほどの費用
27 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:50:55.46 ID:uGfgXLS90
>>17
自ら選んだ道で草
それは惨めとかじゃなく耐えろよ
自ら選んだ道で草
それは惨めとかじゃなく耐えろよ
42 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:52:49.36 ID:b6noKYdx0
>>17
身の丈に合わない住宅ローン背負うから…
間違いなくカラダ潰して医療費で*
身の丈に合わない住宅ローン背負うから…
間違いなくカラダ潰して医療費で*
4 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:47:07.20 ID:kdWgTDrV0
コンビニのおにぎりだから惨めなんでは?
弁当作ってくればいいのに
弁当作ってくればいいのに
8 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:48:25.62 ID:0tjifnmM0
パスタの弁当のほうが安そう
11 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:48:54.49 ID:QSyxpG1L0
独身?
14 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:25.14 ID:YrgO90DH0
>>11
2歳下の嫁がパートで支えてるって書いてるよ
2歳下の嫁がパートで支えてるって書いてるよ
12 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:05.53 ID:dhwXU2zr0
> 最近はコンビニのおにぎりも高くて
スーパーで買えよ
どんだけ頭悪いんだよ
スーパーで買えよ
どんだけ頭悪いんだよ
15 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:30.01 ID:7DWSU+780
1個150円のおにぎりなら、安い菓子パン2個を持参した方が良いだろ
2個で200円以内に済むし、上手く行けば150円で済む事も可能
2個で200円以内に済むし、上手く行けば150円で済む事も可能
19 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:53.80 ID:uGfgXLS90
それだけあれば普通に食えるだろ
なんだこの記事
なんだこの記事
20 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:57.05 ID:MFxmqCNe0
おにぎり自分で握ればいいのに
21 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:49:57.96 ID:5pwJyPI00
4500万はローン組みすぎだろ
中高大とこれからドンドン金が出ていくぞ
私立理系でも行ったらどうすんだ
中高大とこれからドンドン金が出ていくぞ
私立理系でも行ったらどうすんだ
23 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:50:09.57 ID:mZwM/13T0
コンビニ飯はカロリー的にコスパ悪い
24 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:50:13.30 ID:H5ugSSYV0
スーパーで売ってる98円のカップラーメンでよかろうに
25 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:50:20.23 ID:bEpXvSze0
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。
「昔は300円もあれば牛丼を食べられたのに……。
28 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:51:00.15 ID:6GpJwhra0
手取り35でそんなにきついか?
29 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:51:16.01 ID:Np/dqnhe0
おにぎりくらい少し早起きして作ってくればいいだろ
節約に対しての本気さが感じられない作文だな
節約に対しての本気さが感じられない作文だな
32 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:51:36.47 ID:TZy1bUX00
おにぎりにインスタントの味噌汁つけるだけで
だいたい満足するよ
だいたい満足するよ
37 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:52:15.85 ID:IWyJlrCl0
年収750万円で惨めとかもうちょいリアルな設定考えようや
それで惨めならここの奴ら餓死しとるわ
それで惨めならここの奴ら餓死しとるわ
39 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:52:24.82 ID:WxOFQaFC0
パン2個でもコンビニでは300円じゃ買えない。量販店ならパン2個200円で買えるから前日に買ってバッグに入れておく
44 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:53:09.23 ID:CDNt6J8C0
なにか無駄な贅沢してるんだろ
年収も大体同じぐらいだが貯金は普通に4000万はある
普通に暮らしてればこの年収のクラスならそれが普通
年収も大体同じぐらいだが貯金は普通に4000万はある
普通に暮らしてればこの年収のクラスならそれが普通
46 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:53:13.27 ID:OIEmJkbg0
都会はピンキリ揃ってるからなあ
50 名無しどんぶらこ :2025/07/16(水) 22:53:41.65 ID:Fk44lPfZ0
子供大学に通わせてるとマジでこうなる
俺も800万だけど本当にキツイ
俺も800万だけど本当にキツイ



コメントする