乗ってますなwww

1
超WORLDサッカー! 1/18(水) 16:35

日本プロサッカー選手会(JPFA)は18日、新設されたJPFAアワードの受賞者を発表。初代MVPはブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫が受賞した。

JPFAアワードは、2022シーズンから新設。JPFAに所属する選手より、J1、J2、J3各リーグの3カテゴリーと、リーグを問わず選出する「JPFA」カテゴリーの合計4つのカテゴリーの「最優秀選手賞」(各1名/合計4名)と「ベストイレブン」(各11名/合計44名)の合計のべ48名を表彰するものとなった。

JPFAカテゴリーの初代MVPとなった三笘は、今シーズンはプレミアリーグに挑戦し、13試合で3ゴール1アシストを記録。日本代表としてもカタール・ワールドカップ(W杯)で活躍し、スペイン代表戦の“三笘の1ミリ"は世界中で大きな話題となった。なお、昨シーズンはジュピラー・プロ・リーグでレギュラーシーズン首位に終わったロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズで躍動していた。

また、J1、J2、J3のMVPはJリーグアウォーズでも発表された3名が受賞。J1はセルティックへと移籍した横浜F・マリノスのDF岩田智輝、J2は横浜FCのFW小川航基、J3はいわきFCのFW有田稜が受賞した。

さらに、各部門ではベストイレブンも発表。JPFAイレブンは海外でプレーする選手が対象となり、GKにシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)、DFは板倉滉(ボルシアMG)、遠藤航(シュツットガルト)、冨安健洋(アーセナル)、MFは鎌田大地(フランクフルト)、久保建英(レアル・ソシエダ)、堂安律(フライブルク)、三笘薫、FWは浅野拓磨(ボーフム)、伊東純也(スタッド・ランス)、古橋亨梧(セルティック)が選出された。

各部門の受賞者は以下の通り。

【JPFA】
◆MVP
三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオンFC/イングランド)

◆ベストイレブン
GK
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
DF
板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)
遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
MF
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
堂安律(フライブルク/ドイツ)
三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオンFC/イングランド)
FW
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
古橋亨梧(セルティック/スコットランド)

【J1】
◆MVP
岩田智輝(横浜F・マリノス→セルティック/スコットランド)

◆ベストイレブン
GK
高丘陽平(横浜F・マリノス)
DF
谷口彰悟(川崎フロンターレ→アル・ラーヤン/カタール)
山根視来(川崎フロンターレ)
岩田智輝(横浜F・マリノス→セルティック/スコットランド)
MF
家長昭博(川崎フロンターレ)
脇坂泰斗(川崎フロンターレ)
水沼宏太(横浜F・マリノス)
FW
上田綺世(鹿島アントラーズ→セルクル・ブルージュ/ベルギー)
西村拓真(横浜F・マリノス)
町野修斗(湘南ベルマーレ)
満田誠(サンフレッチェ広島)

【J2】
◆MVP
小川航基(横浜FC)

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/03ecac79e8fd47eca20c7b607a58599af0c267e8&preview=auto




20
>>1
選手間の投票で決まる賞だから
このベストイレブンは日本選手達の目線からのリアルな評価

4
三笘は過大評価

14
>>4
未だに国内限定と思ってる可哀想な人乙

5
相馬は?

7
前田でなくて古橋なんか

9
W杯メンツからしっかり吉田と長友が漏れてるのワラタw

36
>>9>>11
権田さんも…妥当な評価だけど

>>32
Jリーグの方のMVPとベストイレブンに選ばれるだけだろ

41
>>36
要するにどんだけ異次元の活躍をして海外でプレーする選手がショボかろうがこの賞は評価しないんだな

50
>>9
長友は国内だから選考外

10
要は現役Jリーガーが誰のようにになりたいかの投票だな
世界的に注目されるイケメンドリブラーにはそりゃなりたいわなw

11
南野も選ばれてないなw

12
Jリーグの外国人選手は対象外ってことなのかな
時代錯誤のような気がするが

33
>>12
Jリーグの表彰じゃないからな

15
海外でプレーする日本人ベストイレブンって必要か?

48
>>15
そういうのあったほうが一般層には分かりやすいだろ

19
今までの日本選手では最高レベルだろうか

21
JPFAて選手会やろ、選手会がこんな賞なんて決めるの?
一体誰が選考してるねん

24
>>21
会長は吉田
日本のプロ選手が同じプロ選手を評価し投票する賞

43
>>24
今まで雑誌の企画でやってたけど日本人選手会でやるようになったんだ
ベストイレブン、W杯メンバーが揃う中古橋よく残ったなw

22
サッカーのスレがほぼ三笘で笑う

23
これは代表のパフォーマンス?クラブでのパフォーマンス?

26
>>23
どちらも
クラブだけなら浅野は全く入らない

56
>>26
みんなクラブで評価されてる選手達だからクラブ主体かと思ってたが
浅野の選出で基準がわからなくなった

25
いやさすがに去年は鎌田がMVPだろ
EL優勝の立役者で今季ブンデスでも大活躍してるんだから三笘より実績あるぞ

27
遠藤はDF枠なのw

28
野球の選手間投票が良いなら、サッカーでもあって良いじゃん

35
>>28
既にJリーグアワードがあるし、選手の投票は実際に対戦した選手が投票してるから意味がある。こんなの本田みたいな評論家気取りがダイジェスト見て投票してるだけで意味ないし面白くない

39
>>35
同賞は、J1、J2、J3、そしてリーグを問わず選出する「JPFA」と合計4つのカテゴリーの「最優秀選手賞」(各1名/合計4名)と「ベストイレブン」(各11名/合計44名)を表彰するものだ。
選手間の投票によって各賞が決定する。

だからこの賞は選手間投票だ

29
選手が決める賞はあって良いと思う
従来のJリーグMVPとか得票数無視して密室でプロ経験もない爺さん数人で決めてたし
それで三笘はMVPを逃したという過去がある
ただベストイレブンとかカテゴリー別はいらないな
MVPだけで良い

31
W杯の比重が大きすぎる
三笘が活躍しだしたらから文句言いにくいけど

37
Jリーグベストイレブンからは
エウベル、マルシーニョ、チアゴサンタナ、小池龍

上田、西村、町野、満田

40
三笘は誰が見てもモノが違うって分かるから妥当

44
選手目線がわかって面白いよ
選手から見ても三笘すげーて思ってるんだな

47
>なお、昨シーズンはジュピラー・プロ・リーグでレギュラーシーズン首位に終わったロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズで躍動していた。

首位に終わったなんて言い回しあるのか

55
>>47
プレイオフラウンドがあるからな

51
三笘は玄人から見ても素人から見てもわかりやすいすごさ
頭ひとつポコンと飛び抜けてる

52
W杯代表からの選出が容赦ないw
選手「吉田?下手くそ」「長友?うぜーな」
「田中?ごっつぁんのくせに目立ちすぎ」「南野?過大評価だろ」
「前田?なんか走ってたな」

59
ワールドカップから三笘がすぐ活躍だもんなしかもプレミア
久保もダービーで大活躍ですごいけどリーガは見るのにお金かかるからな

三笘が無料で見れるとか
そりゃ野球よりサッカーが人気になるのもわかる
ブンデスもはやくはじめないともったいないな

60
Jのベストイレブンはいらないと思う
アワードのと代わり映えしないし
その年の日本選手全体のだけでいいんじゃね

63
>>60
Jのも出さないとJ厨がうるさいからな
必要必要

69
>>63
国内リーグを軽視すると土台から崩壊していくから
欧州南米の強豪国も国内リーグからも絶対に選手を選ぶようにしている
これは海外組が多いどこの国でも絶対にやっていること

66
>>60
海外組の救済って感じではあるからね

61
田中碧とか夏に1部いけそうだしな
三笘と幼馴染とか知られたらまた騒ぎになりそうだな
後孤独のグルメの人とかとも

62
メジャーリーグの選手間投票みたいなやつか
こういうのが1番結局牽引が出てくるんだよな
記者が決めるやつとかsponsor絡むから

65
テレビに出ず黙々と練習してる三笘さんとの差w

67
>>65
プレミアは日程的にそれどころではない

68
ヤングプレーヤー賞はあってもいいのにな
一人じゃなくても複数でも

72
やっぱりプレイヤーからは古橋選ばれてるよね

74
サッカー三笘の話題ばっかだな

79
>>74
明後日からブンデスリーガが再開するよ!!

91
>>74
でもテレビだと扱うのは久保ばっかりで三笘は週末の試合結果すら報じないんだよなあ

92
>>91だから久保の1ミリだったら
今ごろNHK特集とかブルーレイとか大変だったかと

77
三笘が活躍する度に例の寸劇動画の再生回数が微増していくw

78
三笘はJリーグにいた時でも年間日本人MVPを貰うほどの活躍をしていたが、
森保は五輪でさえ三笘をなかなか使わなかった

81
>>78
世代別代表での出場って森保時代が最初なのでは

84
三苫みたいなテクニシャンタイプは磯貝とか財前とかいっぱいいたが
根性論全盛期で足の調子が悪くても無理やり出場して壊されて短命に終わるパターン
三苫なんかも30年前に産まれてたらやはり短命パターンだったろうな

85
2020
三笘 37試合18ゴール シュート決定率23.5 % 1試合平均チャンスクリエイト数2.8 アシスト数3
相馬 36試合3ゴール シュート決定率 9.5 % 1試合平均チャンスクリエイト数1.3 アシスト数3

三笘は決められる時にシュートを撃つ選手
だから決定率が高い

88
イケメンだしな

89
基本的にこのベストイレブンがそのまま日本代表でないとおかしいってことか

93
たしかに久保の一ミリだったらテレビは凄い喜んだかもしれないけどそもそも久保はあそこまで追わないし粘れないからね

95
みつまJAPAN

98
>>95
それなー

99
久保建英は代表ではいまいちだが
日頃はなにやらリーグで3位のチームで
レギュラーだからすごいんだぞ

とか言って久保を擁護する玄人っぽいヤツがいるが
実はそれもさほどすごくないんじゃないか?
久保の孤軍奮闘で
本来最下位なのに3位になってしまってる
ぐらいならすごいけどさ

100
ネタでもいいからあのJ2のGK選んだれよ