なかなかの試合

1
第101回全国高校サッカー選手権大会決勝が9日に行われ、岡山学芸館(岡山)と東山(京都)が対戦した。

 今大会の決勝は、どちらも初の決勝進出で初優勝を目指すチーム同士の対決となった。立ち上がりから両チームともにロングボールが多くなる慎重な入りとなった試合は、25分に今井拓人が右サイドをドリブルで駆け上がりグラウンダーで折り返すと、戻りながら対応した新谷陸斗がこれをクリアし切れず、ボールはそのままゴールの中へ。思わぬ形で岡山学芸館が先制に成功した。

 追いかける東山は44分、左サイド高い位置で仕掛けた北村圭司朗がマイナス方向に落とすと、駆け上がった真田蓮司がペナルティアーク付近から右足ダイレクトシュートを放ち、これがバーに当たりながらネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 後半に入り再び試合を動かしたのは岡山学芸館だった。52分、左サイドをオーバーラップした中尾誉が左足でクロスを上げると、木村匡吾が頭で叩き込み、勝ち越しに成功した。

 69分には東山の清水楓之介が強烈なシュートを放ったものの、ボールはGK平塚仁がセーブ。さらに74分には阪田澪哉がヘディングシュートでゴールに迫ったが、ボールは惜しくもクロスバーに跳ね返され、追いつくことはできなかった。

 すると、84分には右サイドのロングスローからボールが逆サイドへとこぼれると、待っていた木村が右足ボレーで合わせ、岡山学芸館はリードを2点に広げた。

 試合はこのまま終了。勝利した岡山学芸館が岡山県勢初の選手権制覇を成し遂げた。

【スコア】
岡山学芸館 3-1 東山

【得点者】
1-0 25分 オウンゴール/新谷陸斗(岡山学芸館)
1-1 44分 真田蓮司(東山)
2-1 52分 木村匡吾(岡山学芸館)
3-1 84分 木村匡吾(岡山学芸館)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c69672b742937cf91b59c0aff4d9144496e2545






2
ウエストランド
岡山学芸館
誰が優勝を予想しましたか
来てる!大都会岡山の新時代だ!
おめでとう選手の皆さん

11
>>2
芸人めちゃくちゃ成功してるよな

17
>>2
こうなると高校野球とかでも岡山県が来そう

28
>>17
どうせそういうのも大阪人留学生の活躍次第でしょ

35
>>17
門馬新監督就いた創志学園今度どうなるかな

37
>>2
今一番勢いある芸人も
千鳥だしな

46
>>37
水道橋博士も当選したしな

3
岡山といえばウエストランド

4
大都会岡山の優勝

6

(出典 imgur.com)

三笘の1mm

49
>>6
これね
判定は出てない

7
面白い試合だった

8
岡山県勢として初の全国制覇

岡山の子がんばったな

2点目アシスト
田口 裕真
北大冠FC → 高槻ジーグFC

2-3点目
木村 匡吾
アバンティ茨木 → 高槻ジーグFC

西の高校スポーツってこんなのばっかだな

9
監督が有能そう

10
岡山よくやった!

12
すごい

13
準々決勝
佐野日大ー岡山学芸館
青森山田ー神村学園
前橋育英ー大津
東山ー日体大柏

場違いが2チームいるとはなんだったのか

15
岡山すげーと思ったら大阪中心のチームだったww

16
岡山後半の闘いは見事だった

18
去年の決勝より全然良かった

19
初優勝おめでとう!

21
2点目めっちゃキレイだった

22
めちゃくちゃ観客いて草
ほぼ満員やんけ

38
>>22
5万800人

25
阪田ってこれでも優秀選手とか選ばれちゃうんだろうな

26
大都会岡山今まで優勝したことなかったんかい

32
誰も優勝予想出来なかっただろ

33
京都と岡山の対戦で5万人入るんだな

34
山田がすごい
どこにでもいる
セカンドボールを全部取ってた

40
岡山で5万人観客wwww

岡山人気すげええ

41
東山は10番が調子悪すぎたな
14と8と7が頑張ってた

42
甲子園で下関国際のほうが優勝してたら同じだったな
完全ノーマーク高校の優勝

43
チームとしてのレベルが高いというか穴がない強さだな
やっぱ走力と守備力大前提だわ

44
岡山良いチームだったな

50
準決勝は岡本が活躍してたが、決勝は木村が大活躍
(出典 【高校サッカー】選手権決勝 岡山学芸館が県勢初の選手権制覇! 東山は一度追いつくも初優勝ならず  [久太郎★])